【守口】守口市の〝ごみ減量キャラクター〟『くりあ』♡ ごみの分別を呼びかけ♪今日も大活躍!

皆さんは、守口市のごみ減量キャラクター『くりあ』をご存知だろうか?

誕生したのは2007年☆

守口市が『ごみ減量キャラクター』を募集し、1.360点の中から見事選ばれたのがくりあチャンであった。
FullSizeRender (3)
作者は、当時高校一年生だった六倉実結(むつくら みゆい)さん。

翌2008年からは、市の広報誌『グリーンセンター通信』にて四コマ漫画の連載もスタート!
連載は現在も続いている。

六倉さんの夢はイラストレーターになることで、当時、「自分の絵が世の中の役に立っているのが嬉しいです。連載を通して、責任感も養っていけたらと思います」と話されていたそうだが、六倉さんの今が気になって仕方がない。

自身の夢を叶えて、イラストレーターとして活躍されているのだろうか⁉︎

現在、取材継続中である。

そんなくりあチャンの応援も借り、市では古紙(紙類)の分別収集に積極的に取り組んでいる。

古紙はリサイクルされ、ノートやトイレットペーパーなどに生まれ変わるため、分別をしてごみ出しをすることが大切になってくるのだ。

最後に、古紙の中に混ぜてはいけないものを記載させて頂く。

◎感熱紙類(レシート・ファックス用紙)
◎テープ類(セロハンテープ・粘着テープ)
◎写真・油絵など
※ 以上のものは、燃えやすいごみの日に出して頂きたい。

◎金属クリップなどの付属品
※ 粗大ごみの日に出して頂きたい。

ではまた (^O^)/

本日の和歌

『 分別を  きちんとすれば  リサイクル  あのゴミこのゴミ  生まれ変わりて 』

澄川白舟
s_hakusyu2

2015/08/25 08:00 2015/08/25 08:00
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集