【守口市】守口市内に〝昭和横丁〟が出現‼ 気軽に呑んで食べて楽しめるちょっと懐かしいグルメスポット☆ オープン間近の店舗を緊急リポート!

写真 1 (9)私は、〝○○横丁〟という響きが大好きだ。



酒好きだからということもあるのだが、狭い路地に居酒屋や焼き鳥屋が軒を連ねる光景は、まるで一幅の名画を見ているようである☆



横丁で真っ先に思い浮かぶのが、何と言っても東京は新宿西口の『 思い出横丁』ではなかろうか。



戦後の闇市の名残を留める有名な飲食店街で、カウンターのみの居酒屋や、老舗大衆食堂などが狭い間口で並んでいる。

今では人気観光スポットにもなっており、外国人や女性客の姿も多く見受けられる。



新宿駅から東へ行くと、『 ゴールデン街 』が姿を現す。



こちらは、アングラな雰囲気に包まれたバーなどが並ぶ、かなりディープな場所である。

50年代・60年代の文化を味わえるのも魅力の一つだ。



渋谷へ行くと、渋谷駅東口から北へ少し、線路沿いの一画にあるのが『 のんべい横丁 』だ。



変化の激しい渋谷の町にあって、60年以上の歴史を持つ、由緒正しい?横丁である。

戦後の渋谷では、焼鳥の屋台が人気を集めていたこともあり、その伝統を受け継いで、のんべい横丁では今でも焼鳥の名店が多いのも特徴だ。



このように、酒呑みにはたまらない東京の横丁たち☆



残念ながら、大阪にはこのような場所は殆ど存在しない。



そんな恋い焦がれる横丁が、何と!地元守口市に誕生するとゆうのだ!!!



『 テルプラザ昭和横丁 』☆☆☆

写真 4 (5)

場所は、守口市の老舗ショッピングセンター『 テルプラザ 』1階となり、歴史あるテルプラザだけに条件も申し分ないと思われる☆



ちなみに、守口整骨院が入っていた場所で、整骨院は2階へと移っている。



テルプラザの長い歴史の中でも、このようなお店が出店するのは初めてのことだ。



気になるメニューは、鯛焼き、タコ焼き、ホルモン焼き、おでん、勿論!ビールもおまっせぇーーー!!!

写真 (3)

4月29日のオープンへ向けて、只今内装工事が急ピッチで進められている。

写真 2 (9)

守口市内で味わえる昭和の空間☆



皆さんも仕事終わりに、ふらっと立ち寄ってみてはいかがか。

場所はコチラ↓

私も、常連になるのは間違いないであろう(笑)



では また(^O^)/



本日の和歌



『 守口に  ふらっと寄れむ  横丁が  できる嬉しさ  指折り数えて 』



澄川白舟

s_hakusyu2

2015/04/30 08:00 2021/03/02 16:50
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集