【守口市】守口市内に〝昭和横丁〟が出現‼ 気軽に呑んで食べて楽しめるちょっと懐かしいグルメスポット☆ オープン間近の店舗を緊急リポート!
私は、〝○○横丁〟という響きが大好きだ。
酒好きだからということもあるのだが、狭い路地に居酒屋や焼き鳥屋が軒を連ねる光景は、まるで一幅の名画を見ているようである☆
横丁で真っ先に思い浮かぶのが、何と言っても東京は新宿西口の『 思い出横丁』ではなかろうか。
戦後の闇市の名残を留める有名な飲食店街で、カウンターのみの居酒屋や、老舗大衆食堂などが狭い間口で並んでいる。
今では人気観光スポットにもなっており、外国人や女性客の姿も多く見受けられる。
新宿駅から東へ行くと、『 ゴールデン街 』が姿を現す。
こちらは、アングラな雰囲気に包まれたバーなどが並ぶ、かなりディープな場所である。
50年代・60年代の文化を味わえるのも魅力の一つだ。
渋谷へ行くと、渋谷駅東口から北へ少し、線路沿いの一画にあるのが『 のんべい横丁 』だ。
変化の激しい渋谷の町にあって、60年以上の歴史を持つ、由緒正しい?横丁である。
戦後の渋谷では、焼鳥の屋台が人気を集めていたこともあり、その伝統を受け継いで、のんべい横丁では今でも焼鳥の名店が多いのも特徴だ。
このように、酒呑みにはたまらない東京の横丁たち☆
残念ながら、大阪にはこのような場所は殆ど存在しない。
そんな恋い焦がれる横丁が、何と!地元守口市に誕生するとゆうのだ!!!
『 テルプラザ昭和横丁 』☆☆☆
場所は、守口市の老舗ショッピングセンター『 テルプラザ 』1階となり、歴史あるテルプラザだけに条件も申し分ないと思われる☆
ちなみに、守口整骨院が入っていた場所で、整骨院は2階へと移っている。
テルプラザの長い歴史の中でも、このようなお店が出店するのは初めてのことだ。
気になるメニューは、鯛焼き、タコ焼き、ホルモン焼き、おでん、勿論!ビールもおまっせぇーーー!!!
4月29日のオープンへ向けて、只今内装工事が急ピッチで進められている。
守口市内で味わえる昭和の空間☆
皆さんも仕事終わりに、ふらっと立ち寄ってみてはいかがか。
場所はコチラ↓
私も、常連になるのは間違いないであろう(笑)
では また(^O^)/
本日の和歌
『 守口に ふらっと寄れむ 横丁が できる嬉しさ 指折り数えて 』
澄川白舟