【守口市】13号線沿いアカカベ薬局の交差点にある謎の物体はいったいナニ!?

さかさかさ

13号線沿いのアカカベ薬局がある交差点にあるこの謎の物体 なんなんでしょうか?

近くに行くと柵がしてあります。

場所はここ↓

左側にはジャガータウン さかさかさ ジャガー

説明の看板が立てられておりました。

さかさかさかんばん

 

看板によるとこの物体は

「守口さかさかさ」と言うらしいです。(早口で言うと噛みそうです)

看板によると

屋根の部分が図のように逆さにした傘のようになっており雨水を貯めることが出来るそうです。

この中に900リットル貯めることができ付近の花壇の水やりや打ち水などに活用されているそうです。

この手押しポンプでどうやらくみあげるみたいですね

さかさかさくみあげ

 

看板にあるようにライオン株式会社が寄贈したらしいです。

地球には、約14億立方キロメートルの水がありますが、そのうち飲料として使える水は、0.01%と言われています。利用可能な水の中でも「雨水」は“天水”(スカイウォーター)とも呼ばれ、簡単に貯留し、活用することのできる水資源です。市民一人ひとりが雨水を貯え、その利用を考えることが、都市型洪水などの災害を防ぐとともに、渇水対策にもつながると考えます。

ライオン株式会社HPより抜粋

謎の物体は雨水を貯留し周辺花壇の水やりや打ち水に使われるとっても環境にいい装置でした。

(ふぇらーり)

 

 

2014/07/31 07:00 2020/10/19 18:08
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集