守居神社の鎮花祭が7月25日に行われます。

7/25は守居神社の鎮花祭ですが、前日の模様を撮ってきました。

  s_IMG_3049

お祭りの準備中~
屋台があると普段の守居神社の雰囲気と変わりますね。

 

s_IMG_3048

神輿だ~

 

s_IMG_3054

さあ、鎮花祭の前日祭り?の始まりです。

s_IMG_3053

 

あ、そうそう、鎮花祭ってどういう意味かわかりますか?

疫病を流行しないように鎮めるお祭りのことを言うんですよ。

 

ちんかさい【鎮花祭】

〈はなしずめのまつり〉ともいう。疫病が流行しないようにと疫癘(えきれい)を鎮めるまつり。

神祇令の鎮花祭は注釈〈義解〉によると,毎年旧暦3月(季春)に奈良県桜井市の大神(おおみわ)神社と,同神社の摂社である狭井(さい)神社(狭井坐大神荒魂神社)の二つのまつりで,それは春の花が飛び散るときに,疫神が分散して病気を流行させるので,これを鎮めるために行われるものとある。

このまつりの起源は,崇神天皇が大田田根子(おおたたねこ)に三輪の神をまつらせたのがはじまりとされ,その後,平安時代にも盛んに行われた。

コトバンクより

 

 

健康な人も感謝を伝えに守居神社に行ってみてはいかがですか(^O^)

 

[map]大阪府守口市土居町2-22[/map]

 

 

《つよぽん》

 

2014/07/25 08:09 2014/07/25 08:10
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集