【守口】テレワークって何?!大阪府初、守口市内2ヶ所にテレワークオフィスがオープン!

守口市内の2ヶ所で大阪府初のテレワークオフィス
が3/16オープンするとの事で取材に行ってきました。
みなさんは、テレワークってご存知でしょうか?
私は詳しく知らずに下記の下調べをして現地へ(^^;)

 

テレワークとは?

 テレワーク(Telework) あるいはテレコミューティング (Telecommuting) とは、勤労形態の一種で、情報通信機器等を活用し時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働くことができる形態をいう。また、テレワークで働く人をテレワーカーと呼ぶ。

※wikipediaより

 

守口市テレワークオフィスとは

テレワークオフィスで、今の働き方を変えてみませんか?

守口市は市民の皆様の「新しい働き方」を応援します。

働き方改革の一環として守口市は、いちはやく、
市民の皆様が柔軟に働ける拠点として「テレワークオフィス」
を市内2カ所で、2017年3月16日(木曜日)にオープンします。

市民の皆様の新しい働き方を応援します!

テレワークオフィスを利用するとどんなことが変わるの?

・毎日、満員電車で通勤するのがつらい

家の近くのテレワークオフィスに出勤するならラッシュの時間帯をはずせます。

・もっと子育てに参加したいが時間が・・・

家や保育園の近くのテレワークオフィスに出勤すれば、時間のロスなく保育園の送り迎えが出来ます。

・営業のあとは会社に戻って残業・・・

営業と営業の間の時間は会社に戻らず近くのテレワークオフィスの活用でロス時間なし。

 

『働き方改革』に取り組む企業のためのワーキングスペース

企業で働く社員の方が、通勤・移動時間を有効に活用し、オフィス以外でも「いつもの仕事」ができるワーキングスペース。

・営業拠点や第2のオフィス(サテライトオフィス)に

テレワークオフィスを拠点とすることで、営業効率が向上。

オフィス経費や通勤費などの経費削減など。

・業務IT化による生産性向上

業務のIT化で、情報・知識・技術の共有がスムーズに。

業務が御社の生産性向上につながります。

・家族に近い場所で勤務

育児・介護などで、時間や場所に制限のある社員が、最寄りのテレワークオフィスで働ける。社員の離職防止・人材確保に。

・通勤時間を有効活用

通勤時間を、子育てや家族との時間、また自分を磨く時間にできることで、社員のワーク・ライフ・バランスを向上。

 ※守口市役所HPより抜粋

 

京阪守口市駅すぐに桜通商店街のスーパー玉出さんの
並びに桜町オフィスがオープンしました。
報道関係者の方々たくさんいらっしゃっていましたよ☆

DSC03590

DSC03633

 【桜町オフィス】企業向けサテライトオフィス
守口市桜町8-8

【大宮オフィス】コワーキングスペース
守口市大宮通1-13-7(保健センター1F)

 

受付にはロボットがあり、入ってこられた方が画面に映り
私の撮影風景もチェックされておりました(^^;)
セキュリティ対策もバッチリです!

DSC03618

 

各社報道関係者の方が撮影しているところを撮影♪

DSC03604

 

西端守口市長もテレビニュースにご出演されています。

DSC03626

 

空間が仕切られており、自分だけで
落ち着いて仕事ができるスペースがあります。

DSC03621

DSC03624

 

お家にいるような小さなキッチンも有り
嬉しいですね☆

DSC03623

 

このように企業の方が全国の在宅の方々と
テレビ電話のような感じで大型モニターでやりとりし、
同じ場所に集まらなくても会議や仕事が
スムーズにできますね。

DSC03611

DSC03613

DSC03615

西端守口市長は、開所のごあいさつや報道関係者への質問で
「大阪府で初めて保育料無償化も可決となり、
次は子育て世代や高齢者の介護で働きづらい方々に
このテレワークオフィスを利用していただき、
充実した子育てや介護をしていただきたい。
守口市は住みやすい!と定住していただきたい。

ここを開設して、どれだけの利用者があるか、
利用者が増えるか、チャレンジして他の自治体でも
開設してもらえれば、と。
そして、今後守口市でもオフィスを増やしていきたい。」

(※文言要約)

などをお話しされていました。

DSC03595

 

 

こちらは大宮オフィスです。

※写真は守口市テレワークオフィスfacebookより

17201034_951562934943856_4833387831370635501_n

桜町オフィスと大宮オフィスは
ともに、3月中はご利用無料ですので、
ぜひ皆さまお気軽にご見学、ご利用くださいね。

企業・法人様で自社でテレワークをしたい、興味があるという方は
ご利用・ご見学・ご相談は随時受付中で
守口市テレワークオフィスfacebook
利用申込み・相談・お問い合わせは
守口市テレワークオフィス(アンケート&お申込みフォーム)
がございますのでご覧下さいね。

【桜町オフィスの場所】

 

 【大宮オフィスの場所】

(イリオモテヤマネコ)

 

2017/03/17 08:00 2020/01/31 03:00
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集