【守口市】待望の!生まれ変わった守口市役所新庁舎の中を見学してきました!

平成28年10月31日から全ての業務を 新庁舎で開始されることになりました。

その前に、一足早く号外NETの私たちも見学をさせていいただくことになりました☆

まずは、国道1号線からの新庁舎を撮影☆
秋晴れの空を背景にそびえたつ新庁舎、元三洋電機本社ビルの外観の素敵なままですね♪

%e6%96%b00

そして、裏からの新庁舎。『守口市役所』と掲げられました!

%e6%96%b03

市役所玄関前には、立派な守口市民憲章石碑がありますね!

%e6%96%b08

自転車の駐輪場は建物の東側にあります。
広々としていて止めやすそうですよ。

%e6%96%b07

まずは、最上階から♪♪
これは、10F会議室からの眺めです!!
ここは、市民の皆様も入れる会議室となっておりますのでこの素晴らしい景色はいつでもご覧いただくことができますよ☆

%e6%96%b09

会議室内から市街の遠くまでみわたすことができます☆
夜景も見てみたいですね~♪

%e6%96%b010

10F会議室は、3部屋あり、豪華な家具やインテリアなどは三洋電機時代のそのままを使用されています。

%e6%96%b012

%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9%e3%80%80%e4%bc%9a%e8%ad%b0%e5%ae%a4

その会議室は、守口市内在住・在学・在職の方が対象で30分250円~お借りすることができるのです!!7F会議室は30分90円~!!
(※利用料金・詳細などは上記又は守口市ホームページ参照)

それ以外の他市の方も使用料は異なりますがご利用可能なようです。

%e6%96%b013-2

%e6%96%b014

こんな豪華な調度品のある素敵な部屋で会議やプライベートな会合など
気軽にできるなんて嬉しいですね♪
市民のみなさまに気軽に市役所に来ていただけるようにとのことなんです。

%e6%96%b016

こちらは9Fの委員会室です。

%e6%96%b017

どこもかしこも広々としていますね☆

%e6%96%b018

%e6%96%b020

そしてこちらが議長室です。

%e6%96%b023

ここは、なんと三洋電機株式会社の社長や会長さんたちのお部屋として利用されていました。それが新庁舎では議長室となっています。
西端市長のお部屋ではないのですね~。

%e6%96%b024-2

6Fは教育センターがあり、図書室もあります。
お子様の状態を見るプレイルームとしても活用されるようです。
この階には、不登校児が学校へ自然と戻れるよう心も落ち着き、勉強も遅れないよう指導担当の先生もいる適応指導室などもあります。

%e6%96%b028-2

%e6%96%b025

 こちらには、守口市の小中学校の教科書が全て置いていました。

%e6%96%b026

%e6%96%b027

関係者から豪華なお花が続々と届いています。

%e6%96%b032

%e6%96%b034

やっと、市長室です!4Fなんですね。
西端市長、いらっしゃるかな~?

%e6%96%b036

いらっしゃいました!
報道関係者の私たちを笑顔でお迎えしてくださいました☆

%e6%96%b037-2

市長に○○新聞の方がお尋ねしました。「なぜ、市長は9Fの見晴らしの良い、
三洋電機会長が居られた部屋ではないのですか?」

西端市長「9Fに私が行くと職員の日頃の業務体系が見れないし、職員代表で職員と同じ立場と思っています。4Fのここなら目も届きますので。」とのことでした。
この思いは、安心できますね。

%e6%96%b038-2

和と洋の礼装がかけられていましたが、これはいつもではなく、30日の新庁舎祝賀記念式典のためのようです。

こちらは市長応接室です。こちらにも多くのお祝いのお花がこちらにも届いていますね☆

%e6%96%b035-2

こちらは同じ2Fの議場です。

%e6%96%b043

%e6%96%b039

市議会議員さんの席には名札がありますね。
様々な議案をここで報告・議論されるのですね。%e6%96%b040

報道関係者席や車いすの方のお席もあります。

%e6%96%b041

そして、お子様のいる方のために、お子様と一緒に入り
議会の内容を聴くことができる部屋もありますよ。

%e6%96%b042

災害対策本部もあります。
地震や水害になった時に、大阪府の情報を収集できる無線基地として、救援できる対策拠点となるようです。
非常用電源も新庁舎に備えているとのことで、万が一の時も安心ですね。

%e6%96%b044

1Fの待合室ロビーもガラス張りで開放感あり、緑もあり、ホテルのロビーに居てたかのような錯覚になりますね☆

%e6%96%b047-2

ここは、皆さんがよく利用される証明書などの発行コーナーが玄関入ってすぐにあります。

%e6%96%b048

%e6%96%b049

廊下には、現代南画協会理事長で守口市名誉市民の直原 玉青(じきはら ぎょくせい)先生の絵画をところどころに展示され市民の皆様に気軽に観ていただけるようにしています。

%e6%96%b051

こちらは、1Fにある4つの会議室の敷居を取ると広い会場になります。
30日の祝賀記念式典もこちらで開催されます。

%e6%96%b052

%e6%96%b063

最後に、報道関係者に向けて、西端市長が挨拶をされました。

「市民の皆様は、市役所というと用事がある時しか行かないというイメージがあります。
それを払拭し、気軽に来ていただけるよう、新庁舎に生まれ変わって再出発していきます。保健所や年金機構、教育センターなどここでワンストップで用事が済ませれるように設計しています。利用しやすく親しみの持てる庁舎を目指し、より一層サービスの向上をしていきたい。」

(※市長あいさつ 要約)

%e6%96%b064

取材陣の質問にも詳しく気軽に答えてくださいました。

%e6%96%b066

%e6%96%b065

こちらのパンは、パン屋キムラヤさんとさつき学園美術部の方が作成。守恩会さんが寄贈してくださったようです。幅50センチくらいの大きなパンです♪

%e6%96%b068

引っ越し中ですので、玄関はまだこのような状況でした。

%e6%96%b069

新庁舎完成記念式典の詳細はこちら
※10/30(日)新庁舎完成記念祝賀イベントが盛大に開催されます☆

[所在地]
守口市京阪本通2丁目5-5

[最寄駅]
地下鉄 守口駅4分
京阪電車 守口市駅6分(西口)
京阪電車 土居駅10分

[TEL]
06-6992-1221(代表)

[FAX]
06-6994-1691

[勤務時間]
月曜~金曜 
9:00~17:30

[閉庁日]
土・日・祝、年末年始(12/29~翌1/3)

皆さんも新しく生まれ変わった新庁舎へぜひ、気軽に行ってみてくださいね☆

 (イリオモテヤマネコ)

2016/10/30 08:00 2020/09/23 13:51
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集