【守口市・門真市】30年ぶりの決断。京阪電車が2025年10月(予定)から乗車運賃改定のため認可申請を行っています。
守口市・門真市内を走る「京阪電車」が、2025年10月(予定)から発売する京阪線、大津線旅客運賃を改定したいと国土交通大臣に認可申請を行っているそうです。
京阪電車の運賃改定は消費税率変更によるものを除くと、1995年の運賃改定以来30年ぶり。
今回、最大限の経営努力の継続を前提として「安全で安心な旅客輸送サービスの提供」を行うため不足する費用の一部についてお客さまにご負担をお願いいたしたく、運賃改定に踏み切ったそうです。
認可申請中の運賃表を確認すると京阪線や大津線は10円〜60円ほど値上がりするようです。
旅客運賃表(現行・申請)及び営業キロ程表[京阪電車 PDF:458KB]
30年ぶりの運賃改定は、昨今の物価高騰や賃金改定などが背景にあり、「安全で安心な旅客輸送サービス」を提供するためとはいえ、京阪電車の関係者の方々にとっては苦渋の決断だったのではないでしょうか。
2024年12月3日(火)現在の、認可申請中の運賃となるため今後この運賃から変更になったり、運賃改定月が変更になるかもしれません。また詳しい情報が入りましたら、号外NET守口市・門真市でもお知らせしたいと思います。
1995年以来30年ぶりの京阪線・大津線旅客運賃の改定に向けた申請を行いました
*ともあきさん、情報提供ありがとうございました。