【守口市・門真市】大阪府内全ての18歳以下の子どもたち(お腹の中の赤ちゃんを含む)を対象にした「大阪府子ども食費支援事業(第3弾)」の申請受付が、6月3日午前9時より開始になります。

守口市・門真市にお住まいの妊娠中の方・子育て世代の方に、朗報です!大阪府内全ての18歳以下の子どもたち(お腹の中の赤ちゃんを含む)を対象にした「大阪府子ども食費支援事業」の第3弾が実施されます。

※写真はイメージです。

「大阪府子ども食費支援事業」とは物価高騰の影響が長期化している中で、特に食料品の高騰により家計負担が増大しており、とりわけ子育て世帯においては、家計に占める食費の割合が大きく、その影響を強く受けている状況を踏まえ、大阪府のすべての子ども1人につき10kg相当分のお米電子クーポン(お米PAYおおさか)又は食品カタログ(お米以外の食品もあり)を配布をしています。

大阪府子ども食費支援事業(第3弾)申請について

申請受付期間

2024年6月3日9:00~9月2日23:59※郵送の場合は、当日消印有効。

給付物品の申込期限及びお米PAYおおさか(お米クーポン)の使用期限

2024年10月31日まで

※期日までに申し込みがなかった場合は申し込み辞退とみなします。

対象要件

申請日において大阪府に居所を有しており、次のいずれかに該当する者

(1)18歳以下の子ども 

・平成18年4月2日以後に生まれた者

(2)妊娠している者 ※申請日に妊娠している証明(母子手帳等)が必要

・妊婦で申請済みの場合、出産後に子どもの分を追加申請することはできません。

申請について

・対象者1名につき1件の申請が必要です。

ご家族に2人以上の対象者がいる場合は、1人につき1件の申請をお願いします。

(例)兄弟で2名の場合、2回申請を行う必要があります。

・申請手続は、原則、保護者が行ってください。

その他、申請できる対象者と申請手続者(続柄)の組み合わせや必要書類、注意事項などはホームページからご確認ください。

◎大阪府子ども食費支援事業 ホームページ

給付について

◎お米PAYおおさか(お米クーポン)を使える店舗検索

◎米または食料品セット カタログ

基本はインターネット上からの申請で、手続きは簡素化されるとのことなので簡単に申請ができそうですね。

※写真はイメージです。

「子ども」と事業名にありますが、お腹の中に赤ちゃんがいる妊婦さんまで対象だと知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

妊娠中の方、子育て中の保護者の方は申請漏れの無いようにお気をつけくださいね。

2024/06/03 07:00 2024/06/03 11:48
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集