【門真市】申請予定の方はお急ぎください。門真市役所本庁でのマイナンバーカード申請サポートは3月29日(金)に終了します。
2021年より実施されている門真市役所本庁でのマイナンバーカード申請サポートが2024年3月29日(金)をもって終了します。
現在門真市役所本庁ではマイナンバーカード交付申請書の記入補助や、無料での顔写真撮影を行い、ポストに投函すれば申請完了となるところまでサポートをされています。また、持参されたスマートフォンでのオンライン申請のサポート(QRコード付き申請書を持参の方のみ)もされています。
開催場所・時間
市役所本庁別館1階
平日:月曜日~金曜日午前9時~午後5時30分
対象者
門真市に住民登録をしている市民の方
持ち物
本人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳等)をお持ちください。
注釈:QRコード付き申請書、通知カードがあるとスムーズにお手続きいただけます。
お受け取り
マイナンバーカードは申請から1~2か月でできあがります。
受取案内通知(ハガキ)を持って、市民課(市役所本庁別館1階)までお越しください。
詳細は下記リンクをご覧ください。
マイナンバーカード申請サポートは門真市役所以外でも、市内各所の商業施設等にて出張申請サポートを開催されています。
3月16日(土曜日) | 午前10時~午後5時 | 門真市南部市民センター | 島頭4丁目4番1号 | 1階市民サービスコーナー |
3月17日(日曜日) | 午前10時~午後5時 | そよら古川橋駅前(イオン) | 末広町41番2号 | 1階ふるえきキッチン前 |
3月20日(水曜日) | 午前10時~午後5時 | 門真市南部市民センター | 島頭4丁目4番1号 | 1階市民サービスコーナー |
3月23日(土曜日) | 午前10時~午後5時 | 門真市南部市民センター | 島頭4丁目4番1号 | 1階市民サービスコーナー |
注釈:各店舗へのお問い合わせには応じかねますのでご遠慮ください。お問い合わせは市民課マイナンバー担当までお願いします。注釈:混雑時には整理券をお配りして、お待ちいただく場合がございます。また、混雑状況によっては、やむを得ず早期に受付を終了する場合があります。予めご了承ください。
マイナンバーカード申請サポートの終了が迫ってきて、門真市役所での受付が混み合う可能性もあるので、ぜひ出張申請サポートも利用してみてください。
マイナンバーは顔写真データを用意し、交付申請書に正しい情報を記載し、地方公共団体情報システム機構に郵送又はインターネットで申請が必要です。◎マイナンバーカード申請サポート実施中 (門真市ホームページ)サポート終了後は写真をご自身で顔写真を撮影できる機械や写真館を探して用意したり、交付申請書の記入をご自身で行う必要があります。マイナンバーの申請を検討中で、書類手続きが苦手な方やインターネット申請が不安な方は、ぜひ期間中にマイナンバーカード申請サポートをご利用ください!門真市役所はこちら