【門真市】親子で学ぶ地球温暖化対策イベント「かどまゼロカーボンDAY〜おもちゃを通して未来を考えよう〜」、不要なおもちゃの寄付を6月12日から受け付け開始されます。

地球温暖化の原因というと真っ先に電力の消費や自動車の走行を思い浮かべるかもしれませんが、それだけではありません。

ごみの焼却時、特にプラスチック製品の焼却時には、毎日多量の温室効果ガスが排出されているのはご存知ですか?

子どもたちにとって身近なプラスチック製品である”おもちゃ”がテーマに未来のためにできることを考えるイベントが開催されます!

温室効果ガスを出さないために、おもちゃとどう関わればいいかご家族・ご友人と考えることを通して、地球の直面している問題を知り、私たちにできることはなにか一緒に考えませんか?

かどまゼロ・カーボンDAY ~おもちゃを通して未来を考えよう~
◎開催日時 
2023年7月2日(日)午後1時~午後5時 雨天決行

◎開催場所
門真市立リサイクルプラザ (門真市深田町19番5号)

◎持ち物
(“おもちゃの交換会”参加の方) 不要なおもちゃ
(“おもちゃの病院”参加の方) 壊れたお気に入りのおもちゃ

◎開催内容
出展ブース
・おもちゃの交換会
・おもちゃの病院
・ごみ焼却施設見学ツアー
・ごみ収集車展示撮影会
・環境クイズ
・うちわ作り
・松ぼっくりつり
・ミニ四駆サーキット
・エコキャンドルワークショップ
・水遊び縁日
・七夕フォトブース 他
※浴衣・甚平で来場OK

◎ステージ一覧
・開会式 市長挨拶
・株式会社日本総合研究所 ゼロカーボンとは
・ウィッキーキー先生 絵本読み聞かせ
・花王グループカスタマー マーケティング株式会社 プラスチックゴミの削減
・水辺部会 淀川での取り組み
・格闘戦士ティーキッカー ヒーローショー
・ミクロン楽団 歌と絵本の読み聞かせ

また、7月2日(日曜日)に実施する「かどまゼロ・カーボンDAY」にておもちゃの交換会を開催するにあたり、おもちゃの寄付を受付中です。

お子様の成長とともに、不要になったおもちゃを次の人へ繋ぎませんか?

おもちゃ ゆずってください
寄付受付場所(1)門真市役所別館1階ロビー
受付日時 6月13日(火)、14日(水) 14:00~16:00

寄付受付場所(2)門真市立リサイクルプラザ1階
受付日時 6月12日(月)~25日(日) 9:00~17:30

注意:水曜日休館
(受付するおもちゃについて)
・壊れていないもの
・汚れや傷みの少ないもの
・安全に遊べるもの
・部品が不足していないもの
・そのままの状態で遊べるもの
・大人1人で持ち運べるサイズのもの
(受付するおもちゃの一例)
ぬいぐるみ、人形、ロボット、ヒーローグッズ、プリンセスグッズ、ままごと玩具、乗り物、ブロック、積み木、パズル、知育玩具、ボードゲーム、楽器玩具、絵本、図鑑など
(対象外)
・砂場、プール、お風呂で使用したもの
・手作りおもちゃ
・100円均一で購入したもの
・ガチャガチャの景品
・漫画、雑誌、通信教材とその付録
・電子ゲーム機(本体・ソフト)
・ビニール玩具
・クッキングトイ(未使用品除く)
・ラトル等ベビー用おもちゃ(未使用品除く) 等
注意事項
・電池を必要とするおもちゃ等、事前に動作確認をしてください。
・複数の部品があるおもちゃについては、袋などに入れて、ひとまとまりにしてお持ち込みください。
※引き取り出来ないものについては、お持ち帰りをお願いすることがあります。

お時間のある方は7月2日のイベントに参加したり、不要なおもちゃがある方は寄付をしてみてはいかがでしょうか?

門真市立リサイクルプラザはこちら

2023/06/10 12:00 2023/06/11 13:26
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集