【守口市】メダカってこんなに種類が多いの? メダカ専門店「夏翔メダカ」に行ってみました!
ペンネーム・NARI-ZUN さんより情報提供いただきました!
改良メダカ屋 夏翔メダカ
大阪府守口市南寺方中通1丁目15−13
10月より、オープン
週末に開いてる日は多いですが、不定期です。
私もオープン以来 何度かお伺いしております。
是非 紹介して欲しいです。
場所は花博記念公園北口近くの、河童ラーメン本舗守口店の駐車場沿いに右に曲がり、大きな交差点を右に曲がります。
そのまままっすぐ進み、「TOTO」の看板のある建物がお店です。
「 夏翔メダカ」さんです。
メダカ1匹300円〜高級なメダカまで取り扱っているそうです。
店内には水槽が並んでいます。
メダカっていろんな種類がいるんですね。
ちょっとスケルトンな感じの「緑光」はペアで3000円。
こちらの「狼牙」もペアで3000円。名前からかっこいいですね。
こちらのメダカは出目金のように目が飛び出ていて、目の色が変わります。
熱帯魚のようですが、メダカなんです。
金魚みたいな色のメダカです。
鯉のような色合いのメダカもいます。
メダカって平均寿命は1年〜2年、長くて5〜6年生きるメダカもいるそうです。毎日卵を産むそうです。好きな柄の個体を掛け合わせて、自分好みのメダカを生み出すのが、メダカを育てる楽しさの一つのようです。有名なブリーダーさんのメダカだとペアで50万円〜100万円するメダカもいるそうです。まずはこちらのMIXから育てる方が多いようです。
メダカを育てるのはそんなに難しくはなく、酸素ポンプや高い設備もいらないし、水も水道水をカルキ抜き程度でいいそうです。(こだわる人はこだわるそうですが。)
熱帯魚を買うとなると、いろいろと設備や管理が大変そうですが、メダカなら初心者でも育てやすそうです。
お店の方がとても親切に教えてくださるので、興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい。
NARI-ZUN さん、情報提供ありがとうございました!
「メダカ専門店 夏翔」さんはこちら↓