【守口市】モリンガ専門店&ミニカフェ「モリの種」には体にも地球にも優しい商品がそろってます。
ペンネーム・プリマロさんから情報提供いただきました。
最近知ったのですが、ララはしば商店街の裏側に有る
(モリの種)というお店で今、大注目のスーパーフードモリンガ販売とミニカフェのお店が一緒になったお店を見つけました。こだわりのコーヒーも置いてあります。是非一度行ってみて下さい。
早速お店に行ってみました。ララはしば商店街を抜けたところを右に曲がり、「かどや商店」の前を通って左に曲がります。衣料品店の前にある通路に入り、まっすぐ進むと、左手に緑のテントのお店があります。こちらが「モリの種」さんです。テントのイラストや看板は店主さんの娘さんの手書きだそうです。壁や天井などの内装と、テーブルやカウンターはなんと店主さんのご主人が作られたという、家族の優しさに包まれた、あたたかいお店です。モリンガという無農薬のスーパーフードの専門店で、軽食が食べられるCAFE になっています。こちらで取り扱っている、モリンガ商品は沖縄の無農薬栽培している農園から取り寄せています。モリンガというのは葉っぱからタネまで余すところなく、人間に必要な90種類以上もの栄養が豊富にバランスよく含まれているそうです。店主さんが沖縄のモリンガ健康農園さんにお願いして、こちらで販売できるようになったそうです。こういう方にオススメだそうです。(効果には個人差があります)モリンガ健康農園さんは通信販売をしていないので、沖縄で購入するか、このお店や、店主さんが運営するBASEから購入するか、他の取扱店を探すかしか購入方法がないそうです。人気なのはジュースなどに入れたりと取り入れやすい「モリンガパウダー」や「モリンガ粒」。スキンケア商品もあります。モリンガ茶を試飲させていただきましたが、クセがなく飲みやすいです。水出しでもお茶が作れるそうです。「モリンガめん」は栄養が偏りがちな麺類でも栄養補給できますね。 テトラバッグ入りのコーヒーも販売しています。35(サンゴ)COFFEEは、風化した骨格サンゴを使って焙煎されたコーヒーです。サンゴの県外への持ち出しは禁止されているので沖縄でしか作れない、「沖縄限定コーヒー」だそうです。また、売り上げの3.5%をサンゴの再生活動に活用しているということで、地球や自然に優しいコーヒーです。 35COFFEEは店内でもお楽しみいただけます。 コーヒーを飲みながら、地球の未来について考えてみるのも大切ですね。
体に優しいモリンガ商品の販売だけでなく、地球にも優しく、あたたかい雰囲気のカフェでした。
いろんなお話を聞かせてくださった店主さん、取材協力ありがとうございました。
プリマロさん、情報提供ありがとうございました!
「モリの種」さんはこちら↓