【守口市】2022年の「守口さんぽ」は開催期間が10月15日(土)〜30日(日)の2週間!3つのエリアで守口の魅力を再発見!

今年も守口市の魅力を再発見する社会実験「守口さんぽ」が開催されます。歩いて楽しむ「守口暮らし」の魅力がまちじゅうに溢れる回遊型イベントです。

今年の開催期間はなんと2週間! 10月15日(土)〜30日(日)までゆっくりイベントをお楽しみいただけます。

去年の様子です↓

【守口市】守口の魅力を再発見する社会実験「守口さんぽ」を覗いてみました☆お子様も喜ぶイベントでしたよ♪

今年の「守口さんぽ」は豊秀松月線道路予定地や公共空間を舞台に、「食」「カルチャー」「クラフト」「親子で楽しめる遊び場」など、少し未来の守口をイメージさせてくれる風景が出現します!

開催地は大阪メトロ守口駅と京阪守口市駅の間にある地域。3つのエリアに分かれ、それぞれのエリアに人気のキッチンカーやハンドメイドショップ、飲食店が出店します。

Area1 豊秀松月線(守口郵便局の周辺)

整備予定の豊秀松月線の歩道区域に「占用・滞在区域」を想定し、屋台等によるにぎわいづくり、ストリートファニチャーや駐輪スペース等日常的なストリートの使い方・過ごし方を検証します。

Area2 旧徳永家住宅ガレージショップ(文禄堤周辺)

文禄堤の歴史を今に残す旧徳永家住宅を、今後は市民が日常的に訪れることができ、地域のコミュニティの核、また守口の誇りとなるような民間活用計画を検討しています。今回はガレージ部分を期間限定ショップとして活用し、賑わいづくりやニーズ発掘を行います。

Area3 桜町団地周辺(京阪守口市駅東口周辺)

将来的な広場機能導入の可能性や、歩行者優先の回遊空間づくりの検証を目的として、「守口暮らしがもっと楽しくなる&自分らしさが見つかる、手仕事中心の守口暮らしマーケット」の開催や「大人とこども広場」を設置します。

出店するお店はこちら↓

各店舗の出店日や営業時間は店舗ごとに異なりますので、「守口さんぽ」の公式HPInstagramfacebook、などのSNSにてご確認ください。

期間中はスタンプラリーも開催されるそうです。各エリアに配布されている9つのスタンプのうち5つ以上集めると、鉄道グッズなどの景品や、「守口さん」イラストシールがもらえるそうですよ。

週末も平日も、いろんなお店を見て回りながら守口の魅力を発見しませんか?家族やお友達を連れて遊びに来て下さいね。

守口市役所 魅力創造発信課様、画像と情報提供ありがとうございました!

moko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

まちなか給食 お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ

号外net 学生アルバイト募集