【守口市】小麦粉の入れ忘れから生まれた「幸運のケーキ」。TOMO〜NI(トモーニ)にあるカフェレストラン「ビナリオ」にはグルテンフリースイーツがいっぱい!
こちらはTOMO〜NIの中にある「カフェレストランBinario(ビナリオ)」さん。
健康に配慮した本格的なイタリアンをカジュアルに楽しめる人気のレストランです。ほとんどのメニューにシェフの自家製生パスタを使用しているそうです。
今回紹介させていただくのはグルテンフリーケーキです。グルテンフリースイーツと言えば、小麦粉の代わりに米粉を使用したケーキなど、最近注目され始めた印象ですが、こちらのケーキはイタリアに昔からある伝統のお菓子なのです。約100年前に、まさかの「小麦粉の入れ忘れ」から生まれたという、偶然の産物で生まれた「幸運なケーキ」です。ちなみにイタリアではトルタというのはタルトのことで、「丸いケーキ」を総称してそう呼ぶそうです。サクサクの土台がついたお菓子やケーキのことだけを意味するわけではないそうです。
上の写真のシェフの実家の味、「トルタ カプレーゼ」です。(とても流暢な日本語でお菓子について説明してくださいました)そこからアレンジして、「トルタ ピスタチオ」や他のトルタを考案したそうです。ちなみに日本のピスタチオブームはここ数年ですが、イタリアではずっと昔からケーキや焼き菓子にピスタチオが使われているそうです。中央の段は全てグルテンフリーのケーキです。
5個入りセットも販売しています。メレンゲのような「ブルッティ マ ブオーニ」もグルテンフリーです。 シェフが子供の頃から食べていたという伝統のお菓子、「パスティッチーニ アッレ マンドルレ」もグルテンフリーです。こちらの「アマレッティ」もグルテンフリー。イタリアのお菓子は割とグルテンフリーのものが多いそうです。こちらのフルーツがのったケーキはグルテンフリーではなく、小麦粉使用のお菓子です。こちらがドリンクとパニーニのメニューです。
パニーニは注文後に焼いて提供されるそうです。
コンセントやWi-Fiが使える席でおやつタイム。「トルテ ピスタチオ」とカフェマッキアートです。実は記者、グルテンアレルギーなんですが、グルテンフリーの美味しいスイーツって探すのが大変なんです。こんな近場にあるとは思いませんでした。 京阪の駅ナカのSWEETS BOXで、期間限定で販売することもあるそうです。シェフによるとスイーツだけでなく お食事メニューでもグルテンフリーのメニューを開発中ということで、そちらも楽しみです。気軽に本格イタリアンを楽しみたい方にオススメのレストランでした。
「カフェレストランBinario(ビナリオ)」さんはこちら↓