【門真市】スイーツとビールのマリアージュのお店! エルブランシュは「マツコの知らない世界」で話題になった商品があります☆

門真市石原町にあるパティスリーエルブランシュさんに行ってきました。

古川橋駅から古川橋本通商店街を通り交差点にあります。

オーナーさんにお聞きすると、2014年からこの場所でケーキ屋さんをオープンされました。

オーナーさんは地元の特産品で商品を作りたいと考えられ、蓮根は高級食材で門真れんこんが市場に出回っていないころ、農家さんを紹介してもらい、その蓮根で作ったのがこの蓮根(はすね)ロールです。

レモンシロップに漬け込んだ細かな蓮根が生クリームに入っていて、歯ごたえもあり、甘すぎずにふわっふわのロールケーキです。蓮根の旬が秋~春なのでそのころの販売商品です。

「マツコの知らない世界」や多数のメディアでも取り上げられた「かどま酒のティラミス」です。マツコさんは「めっちゃうまい!!」と絶賛だったようで、それから買いに来られる人が続出されたようです。

これはスゴイ!日本酒がスポンジケーキにしっとりたっぷりと含まれ、日本酒好きな方は特に大好きになりますね!

かどま酒は、交野市の江戸時代末期より代々受け継がれてきた酒蔵 山野酒造さんが門真市の山田錦を使用して作られたお酒です。

そして、それを使用し、様々な方々のつながりの中で生まれたケーキなのです。

門真れんこんパイもマツコの知らない世界で取りあげられたそうです。

こちらはバレンタインで販売されたビール入りの生チョコです。

店内の喫茶スペースです。

ブルブルマシーンもあります!罪悪感なくビールとケーキを食べられるそうです(笑)

そして、クラフトビールや生ビールもあり、ビールとケーキをいただくことが出来るんです!!

クラフトビールには、フルーツ系のビールも多いので、ビールとケーキは相性抜群なはず!とオーナーさんの斬新な発想です。

多くの作家さんが訪れ、周年記念やメニューのイラストなどを描いてくださるそうです。

今年は8周年になるのですね。

オーナーさんのお母さまがひとつひとつ丁寧に作られた「てまり」、デザインや色が素敵ですね☆

多くの作品や商品が飾られていて、見ているだけで楽しくなります。

ひな祭りのデコレーションケーキも予約受付中です。

パティスリーエルブランシュ Instagram

商品の購入などこちらからもできます→『もりかどECマーケット』

守口・門真で人気の商品をお届け!お家時間を楽しもう!【もりかどECマーケット】

ご家族や自分用に門真の食材を使ったスイーツを、マツコさんが美味しいと絶賛したケーキをお試ししてみてくださいね。

パティスリーエルブランシュはこちら↓

2022/02/27 13:20 2022/02/28 12:57
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集