【守口市】コーヒー焙煎所の工場直売を発見! 徹底的に鮮度にこだわるゴールド珈琲を見学させていただきました。

八雲東町にあるゴールド珈琲さんへお伺いしました。うどんのやしまさんの近くです。

ゴールド珈琲

こちらがコーヒーの焙煎所となります。コーヒーが大好きなので楽しみにしていました♪おじゃましま~す!

ん~いい香り~♪ ニンマリと笑顔になる香りです。大きな焙煎機がありますね。

世界各国のコーヒー生豆(ナママメ)が種類ごとに分類されています。

タンザニア、コンゴ、ルワンダ、メキシコ、コスタリカ、インド、東チモール、ブルンジ、マラウィ、ペルー、キューバ、ボリビア・・・様々な国から届きます。

こちらが麻の袋に入っているコーヒー生豆です。初めて拝見しました。

コーヒーの生豆を洗って薄皮(チャフ)を取り除いて焙煎します。そんな作業工程があったのですね!

生豆が焙煎されていきます。

そして、一気に熱気と共に大量の焙煎された豆が広げられます。

焙煎後コーヒーを冷却します。
狙った焙煎度で止める為と熱気とともに拡散する香りを止める為です。

本当にいい香りで幸せ気分♪

こちらはアイスコーヒー用で濃い色ですね。

鮮度が命の焙煎された豆をすばやく丁寧に袋詰めされます。

守口市のふるさと納税楽天市場などで販売されているので大忙しです。

即日焙煎して全国送料無料で発送。

社長さんがいらっしゃいました! 焙煎されている時は、豆から目を離せない、とのことずっとチェックしておられます。

機械だけに任せるのではなく、コーヒー豆のプロの目利きでチェックするので美味しいに決まってますね!

作業の合間をぬって、社長さんにお聞きしました。

☆創業は何年ですか?
49年なのです。

☆何代目で何年目ですか?
3代目で3年目です。

☆3年前まではどうされていたのですか?
大手コーヒー会社で長年経験を積みました。

☆コーヒーの賞味期限などについて教えてもらえますか?
コーヒーの飲み頃、美味しく飲める期間は実は長くないのです。
豆の状態で焙煎後4日目から20日目くらいまでに飲み切ることが大切なので、多めに買ってストックしない方が良いです。とのこと。

挽いた粉の場合は酸化が速く、豆の場合は少し酸化は遅くなります。

販売されているものの中には、焙煎した日が製造年月日ではなく、袋詰めした日が製造年月日となっており、飲むころには1ヶ月以上経っていたりして風味が無くなっていたり、酸味のきついにおいになったりするときもあるそうです。

工場直売は上記期間されています。

一番人気は、ブラジル プレミアム ショコラだそうです。

ブレンドは100g260円~と超格安!

新鮮な美味しいコーヒーがこんなにお安いなんて嬉しいですね。

徹底的に鮮度にこだわっているコーヒーを入れてくださいました♪ 酸味と苦みのバランスが絶妙で、飲みやすく、ほっとする味と香り、癒されました。

そして、こちらの「コンゴ リビルド ウィメンズ ホープ」は、コンゴ共和国産です。

アフリカのコンゴ共和国は男性優位の国で女性は暴力などで苦しみ、家事に追われ自ら収入を得られず自立が難しい状況でした。これは、女性復権を目標にしたコーヒー生産者団体により育てられコーヒーです。

その他にもアフリカ マラウィのコーヒー生産者組合ムズズでは女性たちがコーヒーを生産出荷して収益を得る事で女性の自立を支援しています。家族みんなで食事をしたり、子供達を学校に通わせる事を目標とし社会開発資金を利用して安定した収入を得るためコーヒーの木や圃場の整備を行っていたり他にも女性の経済的自立を目的としたプログラムで育てられたコーヒーを多数扱っています。

そのコーヒー豆を購入すると直接生産者の支援に繋がる直接提携型フェアトレードのコーヒーを取り扱っておられます。

☆最後にご質問、社長さんこれからの目標は何ですか?

なにかと忙しい日々!美味しいコーヒーを簡単に飲めるようにしたい。鮮度が良いコーヒー豆なら、淹れ方にこだわらず美味しく飲めます。時間をかけずに美味しいコーヒーを飲んでいただきたい。

コーヒーで様々な年代の方々のコミュニティが出来たらうれしい。

コーヒーを生活のアクセントにしてもらいたい、をテーマに日々焙煎しています。

広報もりぐち11月号

最新号の広報もりぐち11月号にも掲載されています。

コーヒー豆はコーヒー好きな方へのプレゼントにも喜ばれますね。

工場直売に行かれてみてはいかがでしょうか?

うどんのやしまさんの近くです。

(やんちょ)

大阪府守口市八雲東町1丁目7−16↓

2021/11/05 12:59 2021/12/15 19:05
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集