【守口市・門真市】新型コロナウイルス、国内で8例目は大阪府在住、各市からの情報とマスク売り場の状況

中国湖北省武漢市で発生し日本にも感染者が出ている新型コロナウイルス関連肺炎、1月29日には大阪府在住の方が8例目として確認されました。→厚生労働省

各機関が「コロナウイルスとは?」「予防や対応策は?」など様々な内容で発信しています。

国立感染症研究所HP→コロナウイルスとは?

新型コロナウイルスに関するQ&Aとして厚生労働省が掲載しています。

大阪府HP:新型コロナウイルス関連肺炎について

守口市HP:新型コロナウィルス関連の肺炎について

門真市HP:新型コロナウイルスに関連した肺炎について

門真市役所

ネット上には、新型コロナウイルス関連肺炎について様々な情報が流れていますが、中には事実と異なる情報もあります。落ち着いて情報を確認しましょう。

ご近所のドラッグストアでマスク売り場を覗いてみると 

先週見たときより品薄状態となっていました。

品切れの商品もあり、1家族に2個までという制限も出ています。(店舗により異なります)

箱入りのマスクの売切れが多いですね。。。(※店舗により異なります)

サイズの合ったマスクを購入し、正しいマスクの付け方で予防してくださいね。

咳エチケットとは、咳・くしゃみをする際に、

1.マスクを着用する。
2.ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う。
3.上着の内側や袖(そで)で覆う。

 

下記は咳エチケットになっていないので気をつけましょう!!

せきやくしゃみを手でおさえる・・その手で触った周囲のものにウイルスが付着します。

何もせずにせきやくしゃみをする・・しぶきが2m ほど飛びます。

咳エチケットやこまめに手洗い・うがい等、通常の感染対策を行うことが今は一番重要です!

一日でも早く終息宣言が出ますように。。

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております。

 情報提供はコチラ

(イリオモテヤマネコ)

2020/01/30 07:59 2020/11/09 09:53
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集