【守口市】旧市役所跡地と令和3年に移転が予定されている守口警察署敷地について跡地活用事業を公表されました。
旧市役所本庁舎跡地及び移転が令和3年度に予定されている守口警察署敷地について、民間のノウハウを活用した整備を通じ、市の新たな魅力拠点として「守口市旧本庁舎等跡地活用基本構想」の実施を公表されました。
旧本庁舎等跡地の活用にあたっては、土地の売却は行わず、貸付することを基本とし、公的な費用負担ができる限り生じないよう、事業者自らが設置する施設による収益をもとに、施設整備や管理運営を行うこととして、事業を行う民間事業者の選定には、広く優れた提案を求める公募型プロポーザルを実施する予定です。
現在進めている旧市役所本庁舎の解体工事は、平成31年度中に完了する予定です。
また、隣接する守口警察署の移転も決定しており、今後、地下鉄守口駅に直結します。
旧市役所本庁舎↑
旧庁舎横の守口警察署↑
みどりを感じる憩いの空間とオープンスペースを確保し、歴史的資源である「文禄堤」や京阪守口市駅方面への繋がりを意識した空間の整備により、集い、憩い、活動する場の創出を図ることをコンセプトとしてこのような事業構想が公表されました。
2019年(令和元年)10月に募集要項の公表や説明会がありますのでまた情報があれば掲載していきます。
★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ
(イリオモテヤマネコ)