【守口市】台風21号の爪痕が痛々しく残る、守口市門真市内各所。民家、公園の巨木も無残な姿に。

[情報内容]
大宮中央公園で巨木が複数、根こそぎ倒れています。
守口市屈指の公園だけに、安全に配慮して、明日以降落ち着いたら、再植樹されることを祈ります。

このような情報をいただきました。
ありがとうございました。

2018年9月、台風21号が過ぎ去った翌日は、時より強い風が吹くものの、まさに〝台風一過〟というような青空が広がりました。

大宮中央公園に向かう途中のこと、昨日の悪夢が一遍によみがえりました!
高瀬町に立つ電柱が、ご覧のように真っ二つに折れて危険な状態です。

真っ直ぐ行くと大枝公園ですが、ここでも痛ましい台風の爪痕を目の当たりに・・
大きな木が倒れて、公園内の道をふさいでいます!

一本だけではなく、何本もの木々が無残な姿になっていました。

引き抜かれたかのように、根元から倒されています。

向こう側でも・・

パーキング付近でも・・

残暑厳しい炎天下での復旧作業になると思われますので、無事に進みますように行方を見守りたいですね。

大枝公園から大宮中央公園に向かう途中でも、瓦礫を撤去したり大掃除をしたりと、忙しく動いておられる方をたくさん見かけました。

大宮中央公園横の大宮公園でも、大きな被害が・・

子ども達の笑顔を乗せていた遊具との対照が、尚一層痛ましさを深めるように感じました。
こちらも、根元からです。
大宮中央公園に移動しますと、情報通りの悲惨な現状が広がっていました!

雷に打たれたかのように、裂けてしまった木・・

巨木が根こそぎ倒されてまして、歩道のブロックも崩壊・・

どれほどの風圧であったのか。

『パンダ公園』としても知られています、地域の皆さんにとっては憩いの場でもありますので、情報提供者さんの仰る通り安全面に配慮して復旧してほしいですね。

土居の駅前通りの商店街も被害が多かったようです。エアコンの室外機と店舗の屋根がぶら下がって危険な状態です。

街路灯が倒れ、店舗の屋根にあたっていました。

高瀬町の周辺も倒壊したものが飛んできたりと被害がありました。

守居神社も木々が倒れていました。参通を早朝からボランティアの方が掃除され参拝できるようにしておられました。

建設中の工事用の壁面や足場が倒壊しているところも多くありました。

守口市内をパトロール&ボランティアされている生ちゃんさんからも画像をお借りしました。

(写真は情報提供より)

(写真は情報提供より)

(写真は情報提供より)

2018年9月の台風21号の様子

2018年9月の台風21号の様子

2018年9月の台風21号の様子

2018年9月の台風21号の様子

2018年9月の台風21号の様子

別の方の情報提供からは門真市栄町の民家周辺ではガレージの屋根が剥がれたり、看板の鉄骨が崩壊したりと被害が大きいようです。

これからも、まだ復旧できていない状態が続きますので、上からの落下物に気をつけてくださいね。

被害にあわれた多くの家屋や店舗、施設など一日も早く元の姿に戻ることをお祈りしています。

2018/09/05 20:01 2023/08/15 00:02
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集