【門真】門真市学校給食選手権、最優秀賞は小学6年生の『おからチキンナゲット』
(画像は門真市HPより)
先日開催された、門真市の小・中学生が学校給食の献立アイデアを競う『門真市学校給食選手権』で入賞者が発表され、表彰式が行われたようです。
平成27年6月から9月までの間に、門真市内の小学6年生と中学1・2年生から学校給食の献立を募集したところ、総数728点の応募がありました。厳正な審査の結果、最優秀賞には速見小学校6年生の献立「おからチキンナゲット」が選ばれ、ほかにも優秀賞6点と特別賞6点が選ばれました。表彰式では、三宅教育長が「素晴らし給食献立を考えてくれてありがとう。これからも生きていくうえで基本となる『食べる』ことに関心を持ち続けてください。」と話し、受賞者一人ひとりに表彰状が授与されました。門真市教育委員会では、献立づくりを通して、子どもたちが「食べること」や「学校給食」に関心を持つように、今後も取り組みを進めます。
(門真市HPより抜粋)
最優秀賞を受賞されたのは、速見小学校の6年生のメンバーで献立は『おからチキンナゲット』
(画像はクックパッドより、イメージ写真)
おからと鶏肉で作るヘルシー料理ですね!
たくさんのアイデア給食が登場し、厳正なる審査の結果、こちらの『おからチキンナゲット』は平成28年3月から給食として登場するそうです!
門真から子ども達の健康を考えた健康食が、給食となる素晴らしい企画ですね!
(やんちょ)