【守口】※(エイプリルフール用の記事としてアップしたものです)大枝公園から20億円相当の小判が出土!!! 豊臣秀吉の埋蔵金か‼⁉

今!守口市中が大フィーバー☆☆☆☆☆ 大騒ぎとなっている!!!
\(^o^)/
小判

(画像はウィキペディアより流用)
豊臣秀吉ゆかりの地としても知られている守口市。

秀吉が諸大名に命じて建設させた『 文禄堤 』( 堤防道 )などはその象徴であり、今でも名残を見ることが出来る。
( ちなみに、現在の本町や守口小学校は、文禄堤の上にできたものである )

また、守口名物として有名なのが『 守口大根 』である。
守口付近の土壌は砂を多く含んでおり、作物が育ちにくい。
そんな土地で育てられたのが守口大根であり、細長いのが特徴だ。
( 指の太さほどで、長さは1メートル以上にもなる )

この守口大根を使って開発されたのが『 守口漬け 』で、たまたま豊臣秀吉に献上する機会があり、秀吉がその味を絶賛‼ 守口漬けと命名されたとのエピソードも広く知られているところである。

このように豊臣秀吉との縁深き天地から、何と!物凄い財宝が出土したのだ‼

場所は、守口市で一番の面積を誇る大枝公園である。

市の職員の方が、植木を増殖するためスコップで穴を掘っていたとき、カチン!という音がした。
石にでも当たったのか?と思い、その周囲を掘り起こしていくと、壺のような物が顔を覗かせた。

「 おいッ!みんなちょっと来てくれ 」!
その声に、他の職員も何事か?と集まってきた。
そして、数人の職員でそれを掘り出してみると、見たことも無いような大きな水瓶が姿を現したのだ!

口の部分は、石臼のような物で塞がれており、さながら頑丈な金庫のようである。

一体何が入っているのか⁉

恐るおそる石を除けて中を覗いてみると…

何と!そこには、泥が詰まっているだけであった。

一人の職員が思わず呟いた。
「 小判でも入ってるのかと思ったよ 」

他の職員も同じ思いだったのか、その言葉を耳にして、皆一斉に大笑いをした。

さて、この水瓶だが、作業を続けるのに邪魔になるというので、とりあえずトラックに積み込むことになった。

全員で抱え上げて運ぼうとしたとき、附着した泥のせいか、ツルッと手が滑って水瓶が落下!二つにパカッと割れてしまったのだ。

その衝撃で辺りに泥が飛び散り、水瓶の中身が更に明らかとなった。

「 うん?泥だけかと思ったが、何か入っているんじゃないか 」?

一人が発した言葉をキッカケに、皆が一斉にその物体に手を伸ばした!

「 こ こ これは小判じゃないのか 」⁉

「 こ こ こ 小判だぁーーー 」!!!

「 本当だ!間違いない!小判が出たぞぉーーー 」!!!

皆が口々に叫び出し、その声に公園に居合わせた人々も集まってきた!

『 ここ掘れワンワン♪ 』のごとく、散歩中の柴犬が甲高く吠え立てる。

ジョギング中の主婦は、その場でじたんだを踏むかのように前へ進めない。

老夫婦などは腰を抜かしたのか?倒れ込んでしまったではないか。

大枝公園はたちまち大騒ぎとなり、警察も駆け付けた。

小判はひとまず守口警察が保管することとなったが、直ぐに専門家による鑑定が行われた。

その結果、出土した小判は全て本物で、現在のお金に換算して『 20億円 』以上の価値であることが判明!!!

しかし何故⁉大枝公園から出てきたのか?

某大学教授は、「 ここは昔『 京阪池 』という池であった。
そこで秀吉は子孫の繁栄を願い、隠し資産を池に沈めたのではないか 」?と推察している。

土に埋めるよりも見つかりにくく、遥かに安全だと考えたかもしれない。

それはともかく、我々としては、この莫大な財宝のゆくえが気になって仕方が無いところだ。

大枝公園から出てきたのだから、守口市の財源になるのだろうか?

いずれにしても、今後もこのニュースから目が離せない。

おっと、記事を書いていたらもうこんな時間ではないか。

しかし、時の流れとは早いものだ。

『 1月は行く 』

『 2月は逃げる 』

『 3月は去る 』

4月は…

あ!日が変わって、今日は4月1日…

そうか!だから無意識に、エイプリルフール用の記事を書いていたのか‼

皆様!誠に申し訳ない。

実は、秀吉の埋蔵金というのはフィクションなのである。

失礼しました。(^^;

お許しのほどを。m(._.)m

本日の和歌

『 秀吉の 埋蔵金が 出でたるは 良き夢なるかな 四月一日 』

では また(^O^)/

澄川白舟

※ 財宝出土の記事以外は、全て事実です。

s_hakusyu2

2015/04/01 00:00 2015/04/03 02:19
moriguchikadomaedit
ジモネタ守口・門真 ゴーガイチケット守口・門真
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集