【守口】〝えッ!!タイ料理が給食に!?〟大阪国際学園さんと守口市さんとの「コラボ給食試食会」潜入リポート☆

本日はこちら!

unnamed

守口市立大久保中学校さんへ寄せていただきましたッ!

 

目的は!?

大阪国際学園さんと守口市さんとの、「コラボ給食試食会」を取材するためなんですよね〜♪

 

守口市さんでは平成20年9月に、大阪国際学園さんと守口市教育委員会、大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部との連携協力に関する協定書を締結しています。

今回はその一環としまして魅力ある中学校給食の提供を目指し、コラボによって誕生した献立を平成30年2月8日・15日・22日に実施することになったんですね☆

 

気になるレシピの方なんですが、大阪国際大学短期大学部ライフデザイン総合学科栄養士コースの学生さんたちが自由な発想で提案したレシピとなっているそうですよ!

これは楽しみですよね♬

 

食堂におじゃましますと、厨房の中で手際よくお料理が盛り付けられていました。

unnamed-1

 

ちらッ♪

unnamed-2

うわぁー!彩りが綺麗ですよね〜

 

おッ!生徒さんたちがやってきました。

unnamed-3

 

席に着くなり、牛乳で喉を湿らします!(笑)

unnamed-4

 

見事な食べっぷりですね〜!!

unnamed-5

 

女子会も盛り上がってます♬

unnamed-6

 

あッ!この日はJ:COMさんを始め色々な報道関係者の方が取材に来られてましたが、生徒さんたちはマイペースで和気あいあいでした♪

 

こちらは、レシピを考えた学生さんと生徒さん。

生徒さんのリアルな感想が聞けそうですね♪

unnamed-7

 

と言ってる間に、食器の中はご覧の通り!

unnamed-8

やっぱりデザートは最後ですよね〜♬

 

生徒さんたちから「美味しい♪」と大好評だった気になるメニューがこちらです!

unnamed-9

unnamed-10

unnamed-11

・ごはん

・ガパオライス

・目玉焼き

・タイ風サラダ

・スパイシー炒め

・牛乳

・黄桃缶

タイの定番料理ガパオライスとタイ風サラダ、カレー粉を効かせたスパイシーな炒め物を合わせたエスニックな献立となっています

ガパオライスとサラダにはタイの調味料ナンプラーを使用するなど、とことん!こだわりぬいてるんですよ!!

先生からは、お野菜を始め食材の値上がりについてもお話があり、再来週2月22日の献立「韓国風チキン」もささみではなく、少し安価な鶏肉を使用するなど苦労と工夫がにじみ出ていました!

 

それにしても流石は学生さんたちによる発想だけに、ガパオライスとは斬新すぎます☆

22日にはコチジャンの辛みを効かせたチキンにナムルとチヂミで、ピョンチャンオリンピックを意識されたんでしょうかね〜☆

 

まさに!魅力ある中学校給食でした☆

手作りお弁当も良いですけど、このメニューなら午後からも勉強にクラブ活動にと頑張れそうですね!

 

※ この給食は、守口市内ほぼすべての中学校で実施されます。

 

クリスティーヌ・もり子 (´∀`)

 

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ


守口・門真のクーポンてんこもり
『ゴーガイチケット』はこちらから。

2018/02/14 08:00 2018/02/14 08:00
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集