【門真】振り込め詐欺を未然に防ごう!特殊詐欺等被害防止機器の無料貸し出しを実施中です。

LINEで送る

PP_naisendenwa_TP_V
(画像はPAKUTASOより)

 

近年、振り込め詐欺や悪質商法などにより特殊詐欺が巧妙化し、被害が後を断たないといった状況だそうです。

 

そんな中、門真市では特殊詐欺防止に向けた取り組みがニュースにありました。

 

 

大阪府門真市は、特殊詐欺被害を防ぐため、電話機に接続する防止機器を無料で貸し出す事業を始めた。高齢者を中心に電話を使った特殊詐欺被害が深刻なことから、同機器の活用で被害の未然防止を図るのが狙い。

貸し出す機器は、家庭の固定電話機に接続すると、過去に特殊詐欺などで使用された電話番号約2万5千件の着信を自動でシャットアウトする。また、不審な着信番号についても、機器の「拒否ボタン」で着信を切ることができる。

産経ニュースより一部抜粋)

 

門真市では現在、高齢者を対象に先着順で特殊詐欺等被害防止機器の無料貸し出しを実施されています。

 

–å^Žs_tobilaphone_ƒpƒ“ƒtƒŒƒbƒg+ž‘_20170328(画像は門真市より)

 

 

–å^Žs_tobilaphone_ƒpƒ“ƒtƒŒƒbƒg+ž‘_20170328
(画像は門真市より)

 

 

こちらの機械は、過去に詐欺行為で使われた電話番号を自動でシャットアウトしたり、不審な電話番号は手動の拒否ボタンを押せば着信拒否できるシステムになっております。

 

対象は門真市内で65歳以上の高齢世帯などになります。

 

高齢者を狙った、電話による特殊詐欺を未然に防げる取り組みとして広がってほしいですね!

 

募集内容などの詳しい内容は門真市ホームページをご覧ください。

 

 

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

【注目!】守口・門真のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

 

 

(やんちょ)

LINEで送る

2017/06/21
ページの上へ