【守口】土居地区商店街に6月新しく『守口誠翔園』がオープンしましたね♪

LINEで送る

FullSizeRender

土居地区商店街(京阪商店街)に新しく『守口誠翔園』が今月オープンしました。こちらは『就労継続支援A型事業所』になります。
就労継続支援A型事業所とは…?一部ご紹介します。
*一般企業への就職が困難な障がい者に就労機会を提供すると共に生涯活動を通じて、その知識と能力の向上に必要な訓練などの障がい福祉サービスを供給することを目的とする。
だそうです。

0001 (16)事業内容は上記にあるように紙すき工房です♪
廃棄処分される紙ごみが障がい者の手によって再生紙製品として新しくなります!

IMG_4330私たち取材班も実際に体験させていただくことが出来ました!
紙になる原料が混ざっている液体に木枠をそっと入れ持ち上げます。
思っていたより女性の私には少し重く感じましたが慣れると簡単な作業ですよ。

IMG_4343あとは水分を飛ばし乾かす作業になります。
機械を使いますが障がい者の方にも優しく簡単に使いこなせる設計になっていました。

IMG_4360機械も左右に2〜3往復します。
水分圧縮ですね!

IMG_4363完全に乾くと再生紙の出来上がりです!
季節にもよりますが、丸々1日かかるそうですよ。
全部で4工程あり担当場所が割り振りされチーム体制で作業するそうです。
施設内もキレイで働きやすい環境でした♪

IMG_4369代表取締役 森川様にお話をお伺いさせていただきました。
今、障がいや難病をお持ちの方が一般就労の機会を得ることは大変困難な世の中です。といって、これまで「授産所」「作業所」などと呼ばれていた施設で働いても、一か月に数千円から一万数千円程度の収入しか得られません・・・。
そこで、紙すき事業を通じて、障がい者の雇用促進や雇用機会の拡大、社会的地位や賃金の向上に取り組んでいきたく思います。

見学・体験が出来ますので詳しくはお問合わせしてみてください(^^)
TEL 06-6926-9127
FAX 06-6926-9128 

守口市金下町1−4−6 
(にゃお)

 

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ


【注目!】守口・門真のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

 

LINEで送る

ページの上へ