【守口】NHKのドキュメンタリー番組の撮影が土居の商店街でされていました!

LINEで送る

NHKのドキュメンタリー番組の収録で土居の商店街が撮影されていましたよ☆

IMG_3642 (1)

【番組名】ノーナレ 「ミアタリ」(仮)

【放送予定日】
5月27日(土)22:30~23:00(NHK総合テレビ)

【番組内容】

ナレーションが一切なしのドキュメンタリー番組、ノーナレ。今回の主人公は、大阪府警の刑事。一枚の手配犯の写真を手掛かりに、駅や繁華街の雑踏から容疑者を見つけ出す見当たり捜査官、通称「ミアタリ」。大阪府警発祥の捜査方法だといわれている。番組では「ミアタリの神」と呼ばれるベテラン・森本等さんに密着。

 

3月には将棋の「ひふみん」こと加藤一二三さんが紹介されていたドキュメンタリー番組です。

ノーナレ「諦めない男 棋士 加藤一二三」

 

今回は、土居に昔住んでいた森本さんに密着され商店街で撮影されたようです。

DSC04600

森本さんは、50年以上前の幼い頃、土居の商店街にお母さんと一緒に買い物に行って、
迷子になり、必死にお母さんの顔を探した経験が、人を探す原点になっているかもしれない、
と言われていました。
番組では、森本さんの過去のエピソードを描く際の映像として、商店街を撮影されました。

DSC04603

 

 ここで何かあったようにお話しされていますね。放送が楽しみですね~!

DSC04602

 

守居神社にもよく行かれたみたいですね。

DSC04609

 

当時の幼い頃を思い出しながら、ゆっくり商店街を歩かれていました。

DSC04601

現在は、東通商店街の食料品ダイチューさんの前にコミュニティサロンがありますが、ここに昔は交番があったようで迷子になった時によくお世話になったらしいですよ。

DSC04621

 

理事長さん達と当時の思い出話をされていました。

DSC04619

 

そして、東通商店街の事務所ギャザトゥドイホールに東映という映画館があったらしく、ダイチューさんのママさんに聞くと、「子どもの時1本40円で映画を見れたよ!」「時代劇とかで大川橋蔵や高倉健、梅宮辰夫とか見てたわ~」と懐かしそうに話してくださいました。

 

4月10日の10時半から1時間ほど土居の商店街を歩いておられた方は、映っているかもしれないですね~☆

 

土居の商店街

(イリオモテヤマネコ)

 

LINEで送る

2017/04/13
ページの上へ