【守口】当時の面影を現代に、文禄堤に高札場(こうさつば)が再現されていました【情報提供】

Hiroshige_le_pont_Nihonbashi_à_l'aube
(画像はWikipediaより)

 

私たちの地元守口が守口宿として栄え、東海道五十七次の57番目の宿場であったと近年の研究で明らかになってきていますね!

 

そんな守口宿にまつわる情報提供を頂きました!

 

20170103052607
(写真は情報提供より)

 

京阪守口市駅そばの文禄堤に当時の高札場(こうさつば)が再現されていたとの情報です!

 

場所はスーパー玉出守口店の裏にあるそうです。

 

さっそく現場に行ってみることに、、、

 

IMG_1602

 

 

IMG_1603

 

スーパー玉出の裏にある文禄堤につながっている坂道を登り、右に曲がると、、、

 

 

IMG_1605

 

ありました!本格的な木造でできていますね!

 

IMG_1606

 

そもそも高札場(こうさつば)とは、幕府から命じられた法令や法律を木版に墨書きし民衆に周知させる瓦版の役割を果たしていた掲示板です!

 

当時の情報や決まり事を再現されていますね、守口市が守口宿の魅力、守口の歴史を知ってもらうための記念物として建てられたそうです。

 

また新たな名所の一つとしてたくさんの方にご覧頂きたいですね!

 

 

 

号外NETでは、守口門真にまつわる皆様の情報を『情報提供求む!』にて随時受付ております。


 

【注目!】守口・門真のクーポンてんこもり

 

「ゴーガイチケット」はこちらから。

 

(やんちょ)

 

2017/01/18 08:00 2017/01/18 08:00
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集