【守口】パナソニックの家ならではの広〜いリビングと、繋がるフラットバルコニーでBBQし放題!家族団らんを計算しつくした家を直撃取材しちゃいました!

LINEで送る

ある日、仕事をしているとアーバンコキタさんから電話が。

電話イメージ

「守口にご夫婦こだわりの家が出来たので見に来てくださいよ!!」とのこと。
アーバンコキタさんの造る家はそれでなくても耐震性(→震度7を耐えるパナソニックの家がすごいらしい)光熱費0円(→光熱費が0円の家ってほんとに0円になるの?)などこだわりいっぱいなのに更にご夫婦のこだわりも!?気になったので、完成直前のお宅にお邪魔してきました。

アーバンコキタ外観

こちらがこだわりがたくさん詰まったOさん宅。2階建ての黒を基調としたおしゃれなお宅ですね。
さっそく一階に入ってみると、

アーバンコキタ1

いきなり壁紙がおしゃれ!外の雰囲気に合わせて壁紙も白と黒のストライプ。なんとこの部屋、お子さんの部屋になる予定とのこと。子供の頃からセンスの英才教育ですね。そして、その隣の部屋は…。

アーバンコキタ2

全面を黒のレンガで覆ったお部屋。こちらはご主人の書斎になる予定で、曰く「真っ暗なところが好きなので、本当は照明もいらないくらい(笑)」とのこと。読書や落ち着いて一人になりたいときにピッタリなお部屋ですね。さて、そんなこだわりの1階から2階に上がると、

アーバンコキタ3

広い!明るい!バルコニーからの光が大きく部屋の中に射し込んでいます。テクノストラクチャー工法で作られた家は従来の木造家屋で必要だった柱や壁を減らして、広々空間のリビングを作ることが出来るのです。

アーバンコキタ10

話に出てきたテクノストラクチャー工法では、梁に木材と木材の真ん中に鉄骨を挟んだ「テクノビーム」と呼ばれる素材を採用し、強度を上げ、ゆがみにくい家が出来るのです。この工法で建てられた家だと、最大で1.8mの持出しバルコニーを作ることだって可能です!(2階建ての場合)
奥さんは「広いバルコニーでBBQがやりたかったんです。1階だと人目が気になるので、2階にBBQが出来るバルコニーを作ってもらいました。」こだわりのバルコニーは取材時にも絶賛製作中。完成したらリビングからフラットにつながる広々バルコニーができるそうですよ。

アーバンコキタ6

それにリビングから続く広いキッチンも壁がなく、開放的!
「前のキッチンは古くて、狭かったんです。それにリビングと別のところにあったのでリビングで遊ぶ娘の様子が見られなかったんです。ここならばキッチンから娘が遊んでいるところを見られるので嬉しいですね」と奥さんも大満足のようです。

アーバンコキタ7

奥さんの顔がほころぶのはキッチンだけではありません。キッチンのすぐ隣にあるスペースには洗濯機置き場があり、そこから物干しのあるバルコニーまでも一直線で行けるようになっているのです。
「キッチンから洗濯スペース、バルコニーまでの動線はアーバンコキタさんの提案でした。生活空間が2階に集まっているので、家事もしやすそうです。」

アーバンコキタ4

リビングからつながる部屋は奥さんの寝室。子供が小さい間は一緒にこの部屋で寝るそうです。キッチンで朝ごはんを作っている間に子供が起きて泣き出してもすぐに駆け付けられます。そして、その奥にも扉がありますが…?

アーバンコキタ5

こちらは猫ちゃん専用ルーム。なんと2帖もあります!Oさん家族は現在ご夫婦と娘さん、それに猫ちゃんもいるんです。広々としたリビングやフラットなバルコニーで家族団らんの時間を過ごせるこだわり設計のお家になっているんです!

アーバンコキタ西三荘

元々、守口市内に住んでいたOさん家族。新しい家を探すにあたって、アーバンコキタさんには土地探しから付き合ってもらったそうです。
ご主人は「北摂などいろいろと見たけれど、職場の関係でやっぱり京阪沿線がよかったんです。それで今の場所を見つけました。駅まで徒歩10分もかからないんです。」アーバンコキタさんは京阪沿線でたくさん家を建てているからこその出会いだったのかもしれません。
奥さんは「京阪で市内まで出やすいのが魅力ですね。保育所も駅までの道のりにありますし、いい場所だと思います。元々の家からも近いので建築中は毎日のように見に来てました(笑)」

テクノストラクチャー
(テクノストラクチャーの家イメージ)

熊本地震や将来関西地方を襲うといわれる東南海地震など、住宅の耐震性が問われる昨今、全邸構造計算しているテクノストラクチャー工法で作られていることもアーバンコキタさんを選ばれる要因になったそうです。
ご主人さんは「やっぱり大きな買い物なので買ってすぐに壊れるような家は嫌ですね」

太陽光パネル

奥さんは「この家は太陽光パネルで発電しているので、大災害で電気が不通になったときでもパネルが壊れない限りは電気が使えるのがいいですね。安心できる家の中で過ごせるのが一番です。」災害時にも役立つ太陽光発電ですが、もちろん普段の光熱費削減にも役立ちます。

HEMSモニター

Oさんのお宅はHEMSを導入しており、日頃使っているエネルギーを手元のモニタでチェックできます。これにより

・(電気ガス水道全ての)エネルギーを「見える化」出来る。
・省エネのモチベーションもあがる。
・家庭内の電化製品を一括操作できる。
・評価機能で子どもも一緒に楽しく省エネに取り組める。

などメリット盛りだくさん!
長く住む上で、光熱費の削減・いざという時の安心はどちらも欠かせないもの。テクノストラクチャー工法ならば広く快適な家族団らんの空間も作りながら、安心も手に入りますね。

スマート大日

今回お会いしたOさん家族は望み通りの家が出来て、皆さん笑顔で溢れていました。こちらのおうちは注文住宅でしたが、高耐震でゼロ・エネルギー住宅が標準装備の分譲地が大日にあるんです!大日から徒歩10分のスマートタウン大日ならテクノストラクチャー工法で自分たちの思い通りの家を造ることが可能!大きな買い物だけに思い通りに出来て納得できるお家をアーバンコキタさんと建ててみませんか?きっと家族みんなが笑顔になりますよ。

【物件のお問い合わせ】
株式会社アーバンコキタ
0120-527-510
大阪府守口市金下町2丁目1−6
http://www.urban-kokita.co.jp/

スマートタウン大日はこちら

守口市大庭町2丁目11番21号

(あわわ)

LINEで送る

2016/12/09
ページの上へ