【守口門真】プレミアムな贅沢感!京阪8000系電車『プレミアムカー』デザイン決定!!
(画像はWikipediaより)
守口市、門真市を通る京阪電車、画像は京阪8000系電車です。
以前、こちらの京阪8000系電車にまつわる『【守口門真】京阪電車が2017年に有料指定席『(仮称)京阪特急プレミアムカー』の導入を発表』をご紹介しました!
今回続報として、『プレミアムカー』のデザインが決定したそうです!
特急用車両8000系は、鴨東線開通にともない1989(平成元)年にデビュー。その後の増備で京阪特急の主力車両になった。デビュー当初は7両編成だったが、ダブルデッカー(2階建て)車両の新造・増結により、現在は8両編成で運転される。「プレミアムカー」は8000系の6号車(京都側から6両目、大阪側から3両目)に連結される。
「プレミアムカー」の名称は、「大阪~京都間の通勤や観光のあらゆるシーンにおいて”ちょっとしたぜいたく感”を味わっていただきたい」との思いから命名された。エンブレムも新たに作成され、京阪特急の伝統的なシンボルマーク「鳩マーク」に三つ星を組み合わせることで、プレミアムな車両と旅客サービスを表現している。外観は赤を基調に、扉周りに金色を配し、特別車両のエントランスとしての存在感を際立たせた。「プレミアムカー」への改造にあたり、京阪電車では初の1扉車になるという。
(マイナビニュースより一部抜粋)
(画像はマイナビニュースより)
(画像はマイナビニュースより)
外観の高級感が出ているのはもちろんの事、今回京阪電車初の1扉の車両になるみたいですね!
2017年からの導入を目指し、まだまだ途中経過ですが、今秋にはイベント会場で試作モデルの展示を予定されているみたいです!
私もよく京阪電車で京都まで行く事が多いので、リクライニングシートや座り心地の良さが重視されているのはいいですね〜
次の続報を待ってみましょう!!
(やんちょ)