【守口市】新発見!?珍発見!?守居神社の小さな狛犬『こまったちゃん』

DSC00353

こちらは土居町の土居地区商店街内にある神社です。

DSC00354

『守居神社』として、地元の皆さんが参拝に訪れるのはもちろんの事、パワースポットとしても知られています。

そんな守居神社でこんなお知らせがありました!

IMG_17381

守居神社にいる狛犬(こまいぬ)が、今注目されているのをご存知でしたでしょうか?

DSC00355

鳥居をくぐり、境内へ向かう途中にあるこちらの狛犬

 

DSC00356

よく見ると背中に小さな狛犬が乗っています!

何体か狛犬がありますが、こちらの狛犬だけにしか乗っていませんでした。

お知らせにもあるように、こちらの小さな狛犬、名前を守居狛太郎(もりいこまたろう)といい、『こまったちゃん』の愛称で最近親しまれています!

いたずら好きで「困った子」と言われている事から付けられたみたいです。

しかし、こまったちゃんは子宝安産、子ども達の安全を見守る守護獣として活躍してくれているそうです!

地元の方も、「ポケモンよりこっちを探す方が良い事あるかも」と話されていました!

皆さんも守居神社を訪れた時に、こまったちゃんを探して幸運を呼び込んでみてはいかがでしょうか?

 

(やんちょ)

2016/08/26 08:00 2021/08/19 19:28
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集