【守口門真】地元の方も滅多に見れない!?京阪電車、京阪5000系電車の上から降りてくる座席が話題に!

Keihan5557F
(画像はWikipediaより)

 

守口市、門真市を通り、京都、滋賀まで繋がっている京阪電車、自分も通勤や出先でよく利用する電車の一つです!

 

そんな中、上記写真の京阪5000系電車が、今ネット上で話題になっているみたいです!

 

誰も乗っていない電車の内部。乗り降り用の扉の上から何かがゆっくり降りてきます。よく見ると「座席」です。下まで完全に降りると、何事もなかったように長いすが並んだ光景に――。京阪電車がツイッターで公開した29秒の動画。地元の人や鉄道好きなら知っている5000系を撮影したものです。初めて見た人たちからは「びっくりした」「一度乗って見たい」といった声が上がっています。

withnewsより抜粋)

 

京阪電車さんの公式Twitterが動く座席として、京阪5000系電車を紹介されたのが話題を呼んでいるみたいです!

 

その京阪電車さんが動画にて、公開したTwitterがこちら

 

 

京阪電車公式Twitterより)

 

動画を見ると、上から座席がゆっくりと降りてきていますね!ネットの反応では、、、

 

 

「これ、本当に好き」

「まだまだ現役で運行してほしい」

「スゴイ!こんな電車あるんですね!」

「イスが上から降りてきてびっくりしました」

「ワクワクする意味で落ち着かない座席」

withnewsより抜粋)

などの驚きの反応が多いようです!

 

実は、この座席昇降システムは、ラッシュ時の混雑緩和のために扉を増設した際、座席が減ってしまい、昼間などの乗車率が減少してまうことから、ラッシュ時以外の時は座席を設置されることになったそうです!

 

守口門真の地元の方も、あまりお目に掛かれない風景のようです!

 

この風景を見れたらかなりのラッキーな出来事ですね、皆さまも一度、京阪5000系電車を追いかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

(やんちょ)

2016/04/12 08:00 2016/04/12 22:32
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集