【守口】ウェルカム!守口♪ ようこそ!土居商店街へ♡ 他府県自治体からの視察団をお迎えして〝在日外国人商店街ツアー〟が盛大に開催!! 感動の完全密着ドキュメント☆

2016年2月2日

私は早朝から土居地区京阪東通商店街ドイノミクススタジオに入り、慌ただしく準備に追われていた。

そうだ!いよいよこの日がやって来たのだ!!

 

◎関連記事はこちら
【守口】土居地区商店街の活性化イベント!〝外国人商店街ツアー〟が今大注目!! 来る2月2日には『外国人豆まき大会』を開催☆

他府県自治体から視察団をお迎えしての、〝在日外国人京阪東通商店街ツアー〟開催日当日!

この日を迎えるまでの幾星霜・・・

私の脳裏には色々なことが渦巻き、思わず目頭が熱くなる・・・

次の瞬間!そのような余韻は遥か彼方へと吹き飛ばされたのであった!!

守口市在住の澤田さんをリーダーとする『着物着付け隊』、通称〝きものおばちゃんず〟御一行が到着されたのだ!!!

2c1a570f-e9a4-4c39-b774-9c41f1d29617
♪───O(≧∇≦)O────♪

その賑やかさと言えば半端ではない!

盆と正月が一緒に訪れたかのような、まさに!ザ・大阪のオバチャンである!!

だが、この外国人ツアーにはなくてはならない存在であり、縁の下の力持ちなのだ♡

それから急ピッチで更なる準備が進められ、受け入れ態勢が整った。

7ed8bb55-19c3-4ecb-8c71-6fb0309af90a

36691bbb-5858-484b-8748-fa00d0e4ded7

ff1848e0-4a3e-4a88-9824-b88cea120cc7

f0c57f32-a2c2-4a45-bfc0-144b1024d8eb

f83e161b-7fe6-441b-b748-4f500059146e

中国人の蕾(ライ)ちゃん(ドイノミクススタジオ・スタッフ)も、おばちゃんずに着物を着せてもらってご満悦だ♪
de1deb2b-4604-44b7-b558-e2b760ec14c8

ツアー客用に、チャンバラセットやけん玉などの遊具、節分の豆も用意された。
bd370e43-b67e-410e-bde8-48135bf28fbc

830701a5-78e0-46eb-b1b7-176216d1a0bf

午前10時を過ぎた頃から、続々とツアー客が集まり始めた。

中国、ウイグル自治区、アメリカ、トルコ、国際結婚をされた日本人の旦那様と、実にインターナショナルである。

皆さん早速着物に着替えると、『ころころ座』さんのご指導でチャンバラ体験を楽しまれた♪

131ff24d-5a62-44ff-9e90-eabec727f8d5

56737a47-6de5-4546-8bc7-83c9efb0d040

0449da83-94fb-459d-abe0-057655b40064

3cc46434-28ac-4a22-bdd0-78a0ec875364

またこの日は、守口市在住のオランダ人折り紙作家、マナ・オリ(本名=マーテン・セール・ブラウワー)さんも駆けつけてくださり、ツアーに花を添えていただいた☆
f87e6f1b-4fe3-4b97-8ac5-e8b0b516c8f3

b7862a4d-54c5-4a85-81f4-347d8dfea785

c1f7762f-6005-4392-85db-ec8843a3cdbf

〝歓喜〟と〝感動〟と〝感謝〟の思いに包まれ、無事に終えることができた今回のツアー。
c5f6a58f-0e2e-4dd1-8564-8cc6887ba2cc

28f57640-4345-4472-8179-ac1bcb8d273a

最後は、京阪東通商店街 篠原理事長の御礼と、商店街活性化へ向けての力強い決意の言葉で締め括られた。
49819ea1-cbcd-4466-8c18-3d1e054d38cd

視察団の方のご感想も、印象深いものであった。

「これだけ多くの皆さまが商店街にお集りになり、活性化へ向けて楽しく取り組まれているお姿に感動いたしました。本日学ばせて頂きましたことを私どもの地域に持ち帰り、参考にさせて頂きます。」

事を成すには人材が大切であり、その一人ひとりにはほとばしる情熱がなくてはならない。

土居商店街に集まられた皆さんは、年齢や立場も違う方々なれど、「商店街を元気にしたい」!!との純粋な思いで参加された〝行動の人〟であり、それぞれが使命に燃える〝一人立つ勇者〟の如くその笑顔は輝いておられた☆

 

心地よ良い達成感を胸に皆が家路へ向けて歩み出したとき、何と!心ときめくサプライズが待っていたのだ。

ウイグル自治区からの留学生が、守居神社にて民族舞踊を披露してくれたのである♪
604546e8-fbce-47fa-9397-b2e4ca178bdd

48771679-5f83-489d-b3b9-2bf93089b9bb

12cd3dcd-405d-49e0-8370-f10f3bbeb013

155a9cf8-daa9-4512-a7e2-9912e2610946

華麗なる舞いはやがて観客を異国の地へといざない、守口の天地にて友好の舞が舞われたのであった♪♪
34b4be22-a6ac-418e-a810-16df93784d44

e05b7dc3-d0e1-443a-badd-60a3aa4e3d6f

3ff01849-3c2b-4ae6-8e9a-6955f0a5d69a

aa97c9d0-a70a-43ed-81d5-e9e8a3248e00

 

(編集後記)

この度のツアーで一番感じたこと、それは庶民の逞しさ、地域の絆、そして高い志である。

〝20世紀最高の喜劇王〟チャップリンは言った!

「人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。

人生に必要なもの。

それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。」

土居商店街を愛する皆さんには、凄い勇気ととてつもない想像力がある!!!

(※ お金のことは知らないが(笑))

土居商店街の明るい未来を確信しつつ、以上編集後記とさせていただく。

ではまた(^O^)/

本日の和歌

『 土居地区の 商店街に 集いたる 希望溢るる 世界の友かな 』

澄川白舟
unnamed (6)

 

2016/02/06 12:00 2022/02/23 17:39
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集