【守口・門真】税金クイズとふれ愛コンサート開催♪ 知っているようで知らない税金について学べるスペシャルイベント☆

税金と一口に言っても色々あるが、先ずはその種類をご覧頂こう。

〔消費税・地方消費税〕 
◎商品の販売やサービスの提供に対してかかる税金であり、我々にとって最も身近な税ではなかろうか。 
◎納税するのは製造業やサービス業などの事業者だが、負担するのは消費者等である。

〔所得税〕 
◎個人の所得(収入から経費などを引いたもの)に対してかかる税金。 
◎所得が多くなるほど、税率が高くなる。

〔住民税〕
◎住んでいる(会社がある)都道府県、市区町村に納める税金。
◎道府県民税も市町村民税も一括して市区町村に納める。

〔法人税〕
◎法人(会社)の所得に対してかかる税金。
◎決算期(それぞれの会社が決めた年度)が終わったあとに確定申告をする。

〔酒税〕 
◎日本酒、ビールなど、お酒にかかる税金。
◎製造者または輸入者が納税するが、負担するのは消費者である。

〔たばこ税・たばこ特別税〕
◎たばこにかかる税金。
◎製造者または輸入者が納税するが、負担するのは消費者です。

〔関税〕 
◎輸入品にかかる税金。
◎原則として、輸入者が納税する。

〔揮発油税・自動車税・自動車重量税〕
◎自動車に関連する税金には、揮発油税(ガソリンにかかる税金)や、自動車税(自動車を持っている人にかかる税金、自動車重量税(自動車の重さに応じてかかる税金)などがある。

ふっ(^^;

どうだろうか!この税金の数々!!!

私は大酒飲みでタバコもやるので、酒税とたばこ税は是非とも引き下げていただきたい (>_<)

それはともかく、このような税金について学ぶことができ、しかも音楽まで楽しめるというイベントが守口文化センターで開催されるのだ。

2015.12.15konsa-to

税金クイズとふれ愛コンサート

大阪桐蔭高等学校吹奏楽部による演奏会

第26回全日本マーチングコンテスト金賞 第62回全日本吹奏楽コンクール銀賞受賞

〔日時〕
2015年 12月15日(火)16:00〜

〔内容〕
第1部  税の優秀作文朗読・税金クイズ
第2部  ふれ愛コンサート

〔会場〕
守口文化センター(エナジーホール)

〔定員〕
300名(先着順、但し定員になり次第締め切ります)

〔参加料〕
無料

〔備考〕
税金クイズ正解者には賞品あり

〔お申し込み〕
門真納税協会
TEL 06−6908−0631
FAX 06−6908−4872

皆さんもこの機会に税について考え、素晴らしい音楽に浸ってみてはいかがか

ではまた(^O^)/ 

本日の和歌

『 税金と クイズと音楽 コラボして 皆でふれ愛 楽しき日かな 』

澄川白舟

0bfeeb48-1a2b-4500-af1b-986c1f60c0d2

 

2015/12/14 08:00 2015/12/14 11:34
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集