【門真】大玉よりも〝小玉〟フワトロよりも〝カリトロ〟究極のタコ焼き屋が門真市にオープン☆ 連日大繁盛の秘密を緊急取材‼︎

IMG_1781皆さんは、『タコ焼き』にどのようなイメージを抱いておられるだろうか?



多くの方はフンワリとして、爪楊枝で持ち上げると、トロ〜っと重力に抗うことを知らない、大ぶりのものを思い描くのではなかろうか。



いわゆる『フワトロの大玉』である。



キッズや若い世代の方には特に、このフワトロ大玉がタコ焼きの常識として、揺るぎ無いものになっていると思われる。



勿論、それはそれで『食文化』。

何も問題は無いのだが、が、しかし!これぞ〝元祖タコ焼き〟〝究極のタコ焼き〟〝ザ・タコ焼き〟と呼べる、激うまタコ焼きがこの世に存在するのであれば、食べてみたいと思われるのでは⁉︎



幼き頃、街角の屋台で食べた懐かしい味…

IMG_1829

我々にとってタコ焼きとは‼︎



外側はしっかりと焼かれていて、中はトロッとした食感が蛸を包み込み、更には、まるで中秋の名月を彷彿させるような綺麗なまん丸の小玉。



これぞ!究極のタコ焼き‼︎



いわゆる『カリトロ』なのである☆



ところが、最近は滅多にお目にかかれない。



私の記憶からカリトロが消えかかっていたとき、一件の情報を提供して頂いた。



「門真市に、小玉に拘ったタコ焼き屋がオープンしてます」!



〝こだま〟に会えると思うと、



〝ひかり〟のごとく現地へ向かい、



〝のぞみ〟が胸に湧き上がってくる。



まさに〝新幹線現象〟を体感しつつ、私はその店に到着したのであった。

IMG_2034

屋号 『剛 蛸』(ごうたこ)。



マンションの1階にて営業する店先では、若い店員さんが忙しそうにタコ焼きを焼いている。



その華麗な手捌きの先には!!!



「こ こ こ これは⁉︎ 間違いない‼︎ 小玉のカリトロ!究極のタコ焼きだ」☆



私はこみ上げる感動と興奮を抑え、平静を装った。

そして、取材の旨をお伝えし店内へ。

IMG_2036

店員さんは男性2人、女性1人の3人トリオ。

同級生とのことだ。



色々とお話をお聴きしようと思うのだが、お客さんが途切れない。

千客万来!満員御礼の大繁盛ぶりである。



9月19日のオープン以来、休む間も無くタコ焼きを焼き続けているとのこと。



周りは住宅街で工場も多く、近所の主婦に子ども連れのお母さん、一人暮らしのお年寄りに工場で働くお兄さん、そして学校帰りの学生さんと、客層は実に幅広い。



と言うのも、店員さんの人柄がお客さんのハートをガッチリつかみ、会話を楽しみに来られる方も多いのだ。



昼間は子供たちで賑わい、お金を握りしめて大人気の『たこせん』(100円)を買いに来る。



夜はちょっとした飲み屋に装いを変え、大人の社交場にもなっている。



私も早速いただいた。



豊富なメニューのなかからチョイスしたのは、たこ焼きの塩マヨネーズ。

(たこ焼きは他に、ソース、ぽん酢、そのままがあり、ネギとチーズのトッピングも用意されている)



ひとくち食べただけで、懐かしさと同時にたこ焼きの真髄である食感が口の中に広がり、カリカリさとトロッと感とが絶妙なハーモニーを醸し出す♪



続いて、もう一つの名物である『いか焼き』もいただいた。

IMG_1782

こちらのこだわりは、ふんわりとした食感に焼き上げ、冷めてもかたくならないところにある。



鉄板で挟んで焼くというのは同じなのだが、けっして押しつけたりはしないため、あの絶妙な焼き上がりとなるのだ。



今後の展望についてもお話を伺った。



お酒を飲まれるお客さんも多いため、『酒の肴』にも力を入れていきたいとのこと。

今の一押しは『目光』(メヒカリ)の唐揚げだ。



目光とは、茨城県産の小さな魚で、カレイによく似た味のようである。

まず大阪ではお目にかかれない珍魚であるが、店員さんが茨城県の居酒屋さんで働いていた経験があり、そのときのご縁で入手可能となったのだ。



このように魅力溢れる剛蛸だが、まだまだこれから、どんどん進化をしていくに違いない☆



そして、地域に根ざした愛されるお店、子供たちを見守る駄菓子屋さん、お年寄りの話し相手にもなる休憩所、仕事帰りにフラッと立ち寄れる居酒屋さんとして、末長く繁盛していくことであろう。



剛蛸では、クリスマス会、忘年会・新年会などの予約もオッケーなので、色々なプランを相談してみてはいかがか☆



それから気になる『剛蛸』という屋号だが、この由来についても記載は控えさせて頂く。



何故って?



皆さんが、お店に行かれた時の楽しみが減ってしまうから…



とにかく、楽しい店員さんと大いにお話をして頂きたい♪

IMG_2035

最後に、剛蛸の一番の自慢!売りを言っていただいた。



ズバリ!「たこ焼きの大きさです」!!!



小玉にこだわり続ける信念のたこ焼き屋。



門真市に一つ、新たな名店が誕生した史実を脳裏に焼き付け、満足度200%で店をあとにした。



ではまた (^O^)/



『剛 蛸』

門真市 島頭 3-13-16



本日の和歌



『 懐かしき  小玉のたこ焼き  追い続け  門真に築きし  剛蛸城かな 』


澄川白舟

s_hakusyu2

今回の情報提供頂きました匿名希望様ありがとうございました。

号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!

情報提供はコチラ

2015/09/28 17:31 2021/02/15 15:48
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集