【守口】守口市の〝ごみ減量キャラクター〟『くりあ』♡ ごみの分別を呼びかけ♪今日も大活躍!
皆さんは、守口市のごみ減量キャラクター『くりあ』をご存知だろうか?
誕生したのは2007年☆
守口市が『ごみ減量キャラクター』を募集し、1.360点の中から見事選ばれたのがくりあチャンであった。
作者は、当時高校一年生だった六倉実結(むつくら みゆい)さん。
翌2008年からは、市の広報誌『グリーンセンター通信』にて四コマ漫画の連載もスタート!
連載は現在も続いている。
六倉さんの夢はイラストレーターになることで、当時、「自分の絵が世の中の役に立っているのが嬉しいです。連載を通して、責任感も養っていけたらと思います」と話されていたそうだが、六倉さんの今が気になって仕方がない。
自身の夢を叶えて、イラストレーターとして活躍されているのだろうか⁉︎
現在、取材継続中である。
そんなくりあチャンの応援も借り、市では古紙(紙類)の分別収集に積極的に取り組んでいる。
古紙はリサイクルされ、ノートやトイレットペーパーなどに生まれ変わるため、分別をしてごみ出しをすることが大切になってくるのだ。
最後に、古紙の中に混ぜてはいけないものを記載させて頂く。
◎感熱紙類(レシート・ファックス用紙)
◎テープ類(セロハンテープ・粘着テープ)
◎写真・油絵など
※ 以上のものは、燃えやすいごみの日に出して頂きたい。
◎金属クリップなどの付属品
※ 粗大ごみの日に出して頂きたい。
ではまた (^O^)/
本日の和歌
『 分別を きちんとすれば リサイクル あのゴミこのゴミ 生まれ変わりて 』
澄川白舟