【守口】守口土産が誕生☆ 活性化の願いを込めた〝守口大根ストラップ〟その名も『Si Ro Ne(しろね)ちゃん』♪

image守口名物と言えば、泣く子も黙る〝守口大根〟があまりにも有名だ。

この守口大根を漬けたのが『守口漬け』で、豊臣秀吉に献上したところ、秀樹がえらく気に入り、守口漬けと命名したことも広く知られている。

毎年『守口大根長さコンクール』も開催されており、守口市民にとってはお馴染みのはずなのだが、普段はあまり見掛ける機会がないのも事実である。

「こんなに有名な名産があるのに、これを活かさなければ勿体無い」‼︎

そこで、一人の女性が立ち上がった!

守口市在住の出張着付師、高村久美さんだ。

高村さんは、守口大根のキャラクター化を考え、試行錯誤を繰り返し誕生したのが守口大根ストラップ『Si Ro Ne(しろね)ちゃん』である。 image

「作者にもかかわらず、一目惚れしてしまいました(笑)。たくさんの方に見て頂き、守口のお土産として、愛されキャラへと大成長して欲しいです♪ そして、それが守口市の活性化へと繋がっていけば良いなと、壮大な夢を抱いています」。

こう話された高村さんの笑顔が実に爽やかで、印象的であった。

現在 Si Ro Neちゃんを購入出来るのは、『三好写真館』、『竜田文庫』、『テルプラザ2FブティックHEAT』、『喫茶ジェントルマン』となっている。

今まで、有るようで無かった守口土産☆

今年の夏休みは、是非!しろねチャンと供に帰省して頂きたい♪

ではまた (^O^)/

本日の和歌

『 守口の 土産と言わば しろねチャン あの地この地で 笑顔に揺られて 』

澄川白舟

s_hakusyu2

 

 

2015/07/29 14:18 2015/07/29 14:18
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集