【守口】土居の商店街にて陶器市☆ 美濃焼から有田焼!信楽に備前!今話題の耐熱土鍋まで‼︎ 何でも揃いまっせぇ〜☆

地域の台所、そして、憩いの場としても親しまれている土居の商店街。

新鮮な魚介類に、これまた新鮮な野菜とフルーツ。
ファッションに飲食、理容に美容、整骨院から介護ステーションまで、本当に何でも揃っている。

そんな商店街に唯一無かったのが、陶器を扱う店舗である。
IMG_9316
それを知った陶器の名店が、京阪東通商店街のチャレンジショップにて、定期的に陶器市を開催することになったのだ。

早速取材をさせて頂いたのだが、所狭しと並べられた様々な陶器を見ているだけでも、楽しくなってくるではないか☆

とにかく、その種類の豊富さは半端ではない!
IMG_9315
庶民的なところでは、美濃焼に有田焼、萬古焼(ばんこやき)などがズラッと揃っている。

お皿や湯呑みは勿論だが、お銚子にも色々なデザインがあり、センス良く、一輪挿しなどに使用しても面白いだろう♪

特に注目したのが、萬古焼(ばんこやき)である。

今話題になっている耐熱の土鍋は、スペースシャトルのタイルにも使われた素材と同じとのこと。
IMG_9321
この土鍋でご飯を炊くと、もう電気炊飯器は使えないというくらい、美味しく炊けるらしいのだ。

ただ、火加減を覚えるまでは、2〜3回は失敗をするかもしれないそうだが、それもまた醍醐味ではなかろうか☆

私は100%外食かホカ弁なのだが、店主さんの話を聞いていると、自炊をしたくなってきた次第である。

その他、高級なイメージのある備前焼や信楽焼も、お手頃な値段で購入できる。

陶器市を開催しておられる『陶器の浪華』さんが、一番拘っているが安全面である。
IMG_9318
先ずは土!

日本の土を使用しているため、有害物質が飲み物などに溶け込むことが無いのだ。

これならば安心して使用出来るし、小さなお子さんが居られる家庭にももってこいである。

次に釉薬!

天然素材を使用して色を作り出すため、これまた安全・安心なのだ。

一口に陶器と言っても実に奥が深く、また、どんどん興味が湧いてくる魅力を秘めている☆

IMG_9317

現に、スリランカ人の女性も、和文化である陶器を目の前にして、ハイテンションで買い物を楽しんでおられた♪♪♪
18日は、土居商店街にて夜店が開催されるが、ここでも陶器市がお目見えすることになっている☆
FullSizeRender (3)
心配なのが台風である。

雨天決行ではあるが、暴風がやってくると、延期になる可能性もある。

その点を注意して頂き、商店街からの情報をチェックして頂きたい。

なお、陶器市の開催などについては、陶器の浪華さんまでお問い合わせをお願いしたい。

06-4309-8328

場所はこの辺り↓


ではまた (^O^)/

本日の和歌

『 陶器市  所狭しと  並びたる  焼物見ゆらむ  和の心かな 』

澄川白舟

s_hakusyu2

 

2015/07/18 08:00 2015/07/18 08:00
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集