【守口】古代ローマの神〝ヤヌス〟が宿る立ち飲み屋が守口に☆ 思わず吸い寄せられやした(笑)

皆さんは、ヤヌスという神をご存知であろうか? IMG_8839

(画像はWikipediaより流用)

ローマ神話の神で、前後二つの頭を持つのが特徴である。 また、出入口、扉の神とされる。

そのヤヌスが宿っているのではないか⁉︎と噂される居酒屋が守口にあるのだ‼︎

京阪電車『守口市駅』東改札から徒歩数十秒、高架下にある〝串焼き〟の『藤』である。

IMG_8844店内に入るとカウンターは満席。 扉近くのテーブル席が空いていたので、そこへ腰をおろすことにした。

先ずはビールで喉を湿らせ、続いて焼酎。 オススメを尋ねると、「うまいもんはうまい」と返ってきた。 そんな焼酎があるのか⁉︎ 興味半分で口をつけてみると、なるほど!「うまいもんはうまい」‼︎

〆はやっぱり熱燗である。 肴は炙った味醂干し。 香ばしく、程良く脂も乗って実に旨い。IMG_8845

初めての店とは思えないほどくつろいでいると、景気の良い顔色をしたサラリーマンが入ってきた。 カウンターは満席なのだが、構わず奥へと歩みを進めるではないか!

なッ!トイレ⁉︎

このサラリーマンは、トイレを借りるためだけに来店したというのか‼︎

次の瞬間!信じられない光景が目に飛び込んできた‼︎

店の壁が突然開いたかと思うと、その向こう側から人が現れたのだ!

どうやら店員らしい。

表へ出て確認してみると、何と!道路に面した立ち飲み屋と、壁一枚隔てて繋がっていたのだ。

IMG_8847つまり、同じ店ということになる。

サラリーマンは立ち飲み屋の客で、トイレは店内へという訳だ。

これこそまさに!ヤヌス的居酒屋と呼べるのではないか☆

更には、私が座った出入口付近のテーブルだが、客が出入りする度に扉が腕や肩に激突!

IMG_8848スリル満点で、他の客とのコミュニケーションも生まれるというものだ。

ヤヌスは出入口、扉の神でもあるので、これまたヤヌス的である。

守口に居ながらにして、古代ローマを味わえる不思議なお店『立呑処 藤』・『串焼き 藤』

皆様も一度、軽〜く立ち寄られてはいかがか。

場所はこの辺り↓

 

では また(^O^)/

本日の和歌

『 不思議なる 立呑処 串焼き屋 ヤヌスが宿らむ 守口宿かな 』

 

澄川白舟

s_hakusyu2

2015/06/05 19:22 2015/06/05 19:22
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集