【守口市】福島県いわき市と守口市を繋ぐ〝奇跡の桜〟その感動秘話が今明らかに☆

守口市『大枝公園』、この場所に『奇跡の桜』と呼ばれる名桜があることをご存知だろうか?

写真 1 (3)

有名な古桜でもなければ、お花見が出来るような巨木でもない。

ごく小さな桜の木である。



では、何故 奇跡の桜として、今春注目を集めることとなったのか?



そのことに触れるには、ある一人の女性をご紹介させて頂かなければならない。



タリヤール・ミツコさん。



インド人のご主人と共に、福島県いわき市でカレー専門店を営んでおられる。



2011年3月11日 東日本大震災発生。



タリヤールさんのカレー店も大きな被害を受け、親族も亡くされた。



しかし、タリヤールさんは悲しみを胸にしまうと、直ぐに行動を開始!

お店を避難所として開放し、自慢のカレーを提供するなど、支援活動に奔走されたのである。



被災地の方が一丸となり、復興へ向けての努力が続けられる一方、次第にマスコミに取り上げられる頻度も少なくなってゆく…



タリヤールさんは意を決し、今の東北の現状を知ってもらいたい!と、日本全国を講演で回られた。



そして!守口市へ講演に来られたとき、運命的な出会いが待っていたのだ。



タリヤールさんが興味を持たれたのは、『健康口笛体操』(※ 口笛奏者 もく まさあき氏考案)のメンバーであった。



「早朝から口笛を吹きながら、体操をしている人達がいる」と、地元守口市でも話題になっていたグループである♪



百聞は一見に如かず!タリヤールさんは早速、口笛体操を見学。

みんなが楽しそうに、瞳を輝かせながら体を動かしている姿に感動☆

是非とも!被災地でも行いたいと申し出た。



それを受けて、口笛体操の代表メンバーが急遽福島県いわき市を訪問。



被災地での口笛体操講座も大好評であった。



そのようなご縁から、タリヤールさんも何かお礼がしたいと、福島県名物 『三春の滝桜』の苗木を、守口市に寄贈されたのだ。

写真 4 (2)

2012年12月2日、守口市大枝公園。



健康口笛体操のメンバーが見守るなか、滝桜の植樹が行われた。



鉛筆ほどの太さしかない、なんともか弱い桜の赤ちゃん。

写真 3 (3)

はたして元気に育ってくれるのだろうか?

不安と期待とが入り混じり、その日から桜の子守がスタート。

メンバーが交代で、一日も欠かすことなく手入れをし、見守り続けた。



それから時を経て、今春!その滝桜が見事に花を咲かせたのだ!!

写真 2 (3)

通常、初めての開花までには7年~10年を要すると言われているのだが、それが何と、2年と3ヶ月での開花☆



まさに!奇跡としか言いようがない‼



健康口笛体操の皆さん、地域の方々、そして、タリヤールさんの心が、その復興への願いが、桜に届いたのであろうか☆



守口の大地にしっかりと根を下ろした名桜は、遥か東北の天地を静かに見守り続けていくことであろう。



いわき市と守口市の絆を留めつつ…



では また(^O^)/



本日の和歌



『 守口と  いわき市繋がむ  滝桜  奇跡の開花に  未来も明るく 』

 



◎ この度の取材で、健康口笛体操責任者の山下 裕さんには大変お世話になりました。

貴重なお話をありがとうございました。



健康口笛体操は、2010年4月1日からスタート。

以来、リーダーとして休むことなく続けてこられました。

写真 2 (4)

また山下さんは、〝彫りすけさん〟の名でも知られる有名な判子職人で、その技術は〝名人〟と称えられています。

写真 3 (4)

2015/04/12 08:00 2021/03/02 14:54
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集