【守口】名古屋名物の駅弁に守口を代表する名産品が使われていました!

moriguchidaikon
(写真はご当地情報サイトぐるたびより)

 

守口を代表する名産品・食材といえば、『守口大根』ですよね!地元守口ではあまり見かけなくなりましたが、近年では地元で栽培しようとの取り組みが行われています!

 

その守口大根が、名古屋名物の駅弁に使われているのを皆さんご存じでしたでしょうか?

 

22625530
(写真は名古屋だるまHPより)

 

こちらは名古屋だるまさんから販売されている『抹茶ひつまぶし 日本一弁当』という駅弁です!

 

 生産量日本一の三河一色産のウナギと西尾産の抹茶、そしてお漬け物に日本一長い大根・守口大根が使われているんです!

 

 

最初はそのまま味わい、次に山椒やワサビなどの薬味をのせて味に変化を加え、最後にセットになった抹茶と市販の緑茶をかけ、お茶漬けとして食べる事もできるそうです!

 

見てるだけでも美味しそうですね!!

 

名古屋駅・東海道本線で販売されているみたいです、食べたいけどわざわざ名古屋まで行くのは、、、と思ってらしゃるあなた!

名古屋だるまさんはお弁当の発送もされているので、ホームページからのご注文も可能です。

 

 

名古屋の地で守口の食材が使われているってなんだか嬉しいもんですね!

 

 

(うぱっしー)

2015/02/21 08:00 2020/01/07 21:41
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集