【守口】守口市のARのアプリを落として試してみた。広報もりぐちにも対応してるみたい。

ARa

守口市役所のHPによると

拡張現実(AR)について
守口市では、文字や写真だけでは伝わりにくい情報を伝えようと、紙面に「AR(拡張現実)」というスマートフォンを活用した技術を導入しています。
 アプリケーションをインストールしたスマートフォンやタブレット(多機能携帯端末)を紙面の「AR動画」のマークの入った写真にかざすと動画が立ち上がります。
 動画を見るためにARアプリのダウンロードが必要です。
 なお、すでにアプリをインストールしている人は、再度インストールを行う必要はありません。

ARアプリのインストールについて
アンドロイド版はこちら
iOS版はこちら

インストール手順

  1. Aurasma(オーラズマ)のインストール画面に移動しますので、インストールしてください。
  2. インストール後、「開く」を選択してAurasma(オーラズマ)を起動します。
  3. 「Welcome to Aurasma」(オーラズマへようこそ)と表示されますので、画面をスライドしてください。
  4. 「Login」(ログイン)「Sign up」(登録)と表示された画面が出れば、何もせずに右下の「Skip」を選びます。
  5. カメラ画面になったことを確認し、Aurasma(オーラズマ)を終了してください。

とのことで早速アプリ落として試してみた

ARaa

広報もりぐちの紙面がARに対応してるとのこと↓

AR

手元に広報もりぐちが無い方はHPから見れます。

どうやら【AR】マークが入っているところに落としたアプリのカメラをかざせば何かが起こるみたい。

かざしてみると

写真が動画になって動き出しました。

音声もついているので写真だけでは伝わらないその場の臨場感が伝わってきます。

IMG_5539a

 

 

アプリも無料なので是非お試しあれ

 

(ふぇらーり)

 

 

2015/01/03 08:00 2020/01/07 21:43
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集