【守口市】土居公園に咲く彼岸花は今が見ごろです。

彼岸花(曼珠沙華–まんじゅしゃげ)の咲く季節になりました。

彼岸花とアゲハチョウ

とても綺麗ですが、人にとっては不気味感じたりする人もいるとか。

彼岸花

確かに妖艶さがあるのですが、花言葉を調べてみました。

「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

曼珠沙華

う~ん、なるほど~って感じでしょうか?

彼岸花の開花時期は一週間ほどなんですね。

また、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は、サンスクリット語では天界に咲く花という意味があるそうです。
仏教の経典では、おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から降ってくるんだとか。

彼岸花(曼珠沙華)

そして、鱗茎にアルカロイドを含む有毒な植物なんですって。

ヒガンバナ

う~ん、妖艶・・

2014/09/24 07:00 2021/10/11 15:44
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集