守口市庁舎が予算案可決次第でいよいよ新しくなる?

守口市役所の庁舎が建築されたのは昭和26年です。 ですので、老朽化しているのは当然のことですが、所々にひびが入り、壁が剥がれた状態ですので、災害時には災害対策拠点となる新庁舎が必要になってくるそうです。

そこで新庁舎についての案が3つあったのですが、

①現在地建替え

②市民会館跡地

③三洋電機本社ビル購入 でした。

 

9月11日付けのニュースを見つけました。

パナソニック子会社の三洋電機が大阪府守口市に持つ本社ビルと土地の一部について、守口市は11日、最大50億円で購入するための補正予算案を発表した。9月市議会に提出する。本社ビルを改修し、老朽化した庁舎を移転する。

 購入するのは国道1号沿いの第1ビル。予算案が可決されれば、2014年度中にパナソニックとの交渉をまとめたい考えだ。

 パナソニックは三洋電機の資産処分を急いでいる。本社ビルは第1ビル~第6ビルで構成され、第1以外のビルは東和薬品(大阪府門真市)と近鉄不動産(大阪市)に既に売却した。

JPN 47NEWS 2014/09/11 20:29 【共同通信】より

 

 三洋電機本社所在地
地図:三洋電機株式会社ホームページより

 

今の市役所は歴史があって結構馴染んでいますが、老朽化対策として大事なことですので、新しい庁舎ができるといいですね。

場所はここ↓ [map]大阪府守口市京阪本通2丁目5番5号[/map]

 

《つよぽん》

2014/09/13 07:00 2014/09/13 13:53
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集