【守口市】守口市出身の絢香さんがアルバイトしていた「茶房 かつ羅」に行ってきました。

京阪守口市駅前にあるショッピングセンター、テルプラザに行ってきました。

前回は喫茶店のABCさんへ行ったのですが、今回はそのABCさんの向かいにある茶房かつ羅さんへ行きました。

s_IMG_3009

どちらの喫茶店もテルプラザ創設当初からある人気店です。

やや閑散としてるショッピングセンターですが、向かい合っている喫茶店同士が健在なのはすごいです。

 

さて、このかつ羅(ら)さん。 実はシンガーソングライターの絢香さんがアルバイトしていたんですよ!

今から10年前、高校生の絢香さんはバンドを組んでいろんなジャンルの曲を歌っていたそうです。

そして、あの音楽塾ヴォイス福岡校に通いだしたのが高校2年生の時なんです。

高校生で歌を習うために福岡まで通っていたんですからお金がかかります。 かつ羅さんでのアルバイトも、大いに役立っていたのかも知れませんね。

かつ羅のママさんによると、 「まじめでよく働く子で、あんな有名になるとは思わなかったです」 とのこと。

「売れて有名になっても、とにかく天狗にならないように」って助言されていたとか。

お客さんからも人気のママさんですから、どちらも人を大切にするご縁で繋がっていたのでしょうね。

s_IMG_3016

昭和の匂いがする茶房かつ羅さんは、守口市で最初にコーヒーを提供したともいえるハイカラな喫茶店だったそうです。

昭和27年に京阪守口市駅近辺で創業した当時は、まだまだコーヒーが珍しかった時代です。

そして、バブルの頃にはウィンパレスという姉妹店もでき、守口市民体育館を使ったお客さんで賑わっていました。 多忙な頃は出前も多く、赤井英和さんがボクシングのイベントで、守口市民体育館を使った時も打ち合わせなどで来られたそうです。

また、辰吉丈一郎さんが守口市民体育館でWBC世界バンタム級選手権をされたのは有名は話ですが、辰吉さんもお客さんで来られたことがあるそうです。

このさりげなく有名人の集まる昭和な喫茶店・・・
ママさんと話していて納得できました(^_^)

s_IMG_3014

s_IMG_3018

※鶴瓶さんのAスタジオという番組でも取り上げられましたよ~ 

鶴瓶さんからサインをいただいたそうです。
かつ羅

s_IMG_3020 ※美味しそうにコーヒーを飲むお客さん   

茶房 かつ羅
◇守口市河原町10-15
2014/07/29 20:07 2022/01/24 17:06
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集